ご近所不倫劇 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント 1】

けぽこさん こんにちは。 前の記事で、そうなんだぁ話し合いをするんだ…と思ったら翌日には買収中止というニュースで驚きました。 これは勝ち逃げした人以外は負けで、ある意味勝ち逃げした方の思惑通りという事なんでしょうか。 HYBE、プラットフォーム協力って…そんなにそれをしたかった訳なんですかねぇ… SMはこれからは…現状よりはアーティストや働く方にとっていい職場になるといいですね。

 

【コメント 2】

SMの件決着ついたっぽいですね!!!HYBEが折れたみたいで。
結局なんだったんですかね…😅

 

 

お互い「子供みたいに意地の張り合いはやめよう!」という感じではあると思います(これは良い判断)、ですが、内部的には、もっと、さらに?ややこしくなったのかもしれません・・・というか、飛び越えるべきハードルが増えた感じ?

 

HYBEはSM経営権の買収手続きを中断することで合意すると同時に、両社のプラットフォーム関連の協業案についても合意に達した。

HYBEはSMエンタの事業協力案を通じて実益を得る代わりに、経営権をカカオに渡す方法で紛争から抜け出す形をとり、近く双方が合意草案を発表する予定。

 

 

「プラットフォーム問題」ですが、HYBEアーティストファンならお馴染みの「Weverse」はNAVER系ですからね・・・つまり、HYBEはカカオと共闘するなら、NAVERとの関係を整理?調整?する必要が出て来ました。

 

 

世界のほとんどの人にとって、ポータルサイトといえば「Google」なんですが、その中でごくごく一部の国だけがトップになれていません。

 

<例>

日本 Yahoo

中国 百度(Baidu)

など

そして、韓国の「NAVER」もその1つ。K-POPファンなら検索でお世話になってる人も多いと思います。

 

 

カカオは「NAVER(kakaoの持つ「Daum」が2位、Googleが3位)」のガチのライバル会社ですから、もう本当に相関図が意味不明になって来ております。

 

元々、HYBEとSMがライバル関係だし、そこにkakaoとNAVERの関係性まで入って来たら、ドロドロのご近所不倫劇を見ているようですΣ(゚Д゚)

 

 

HYBE的には当初、単独筆頭株主として買収することで「DearU bubble」をものみ込むつもりだったのでしょうが、SMアーティストは全員「Weverse」に引越しさせる、とか?(ここにはJYPも絡んで来る問題なので、さらにややこしいあせる

 

 

ですが、カカオとHYBEが敵対から調和?路線に変わったことで、圧倒的に計画を進めることが困難になって来ています。すると、「Weverse」と「bubble」というこちらにもライバル関係にある2つが共存することになりますね。

 

 

きっとこの他にも「かぶり」があるジャンルはあるでしょうし、昨日決まったばかりのことなので、今後ちゃんと詰めて決めていくんでしょうけど、双方ともプライドもあるし「どうぞどうぞ~♪」というわけにいかないのが普通ですが、HYBEがあまりにあっさりしているので、なんだか拍子抜けです(内情はそうではないのかもしれないけど)

 

 

>ある意味勝ち逃げした方の思惑通りという事なんでしょうか。

 

今回の騒動を見ていて

 

 

〇H〇をぶっ壊す!

 

 

と言ってた人のフレーズを思い出しちゃいましたが・・・「カカオ×HYBE」の電撃共闘を見て、イスマンさんが今、どう思っているか?ですね・・・HYBEに裏切られた?

 

カカオ主導、となったことから、結果として1番腹立ってる甥(現代表)がまたトップに返り咲く可能性があり、「反撃する(今度は別の形?)」可能性を報じているメディアもあります。

 

 

もうそこまでの元気はなく「今さら関係ないわ~」と思っているなら(お金は十分に持ってるし)、このままこの騒動は落ち着くでしょうけど。HYBEは彼の海外プロデュース業は許可していたけど、今回カカオ(=現SM経営陣)が主導することになれば、それすら阻止される可能性があり、「ちょっと待ったぁ!」が起こることもありますね。

 

 

 

>買収中止というニュース

 

株主総会はこれからだし(まだ3週間ある)、実際には何も決まってない気もします。そもそもまだカカオ×HYBEによる「草案」が出ていないので、これから詰めの作業でどう転ぶか?ですから、何とも・・・

 

<HYBEが保有するSMエンタ株「15.78%」の処理方法について>

①カカオがHYBEの持分を買収する案

②HYBEがSMエンタの2大株主として残る案(カカオへの合併・上場過程で処理)

 

どちらにせよ、この持ち株の処理が完了しない限り、いくら話し合ったとはいえ、まだ何が起こるか分からないな~と。

 

つい昨日まで

 

 

Kakaoは撤退せよ!

 

 

と、強い口調でやり合ってた(やり返し合ってた)2社ですから、そんな簡単にうまくいくのかなぁ?(プラットフォームの問題もあるし)というのが正直な感想ですが、さて、どうなるのでしょうか~

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村