ファンに平和をもたらすブロマンス | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント】

いつもとても興味深く読ませていただいています。 解説にすごく納得することも多くて今回はぜひ聞いてみたいことがあってコメントしました。もしかして何度も言われている事かもしれませんがK-Popの男の子のグループの中で非常にスキンシップが激しいことがすごく気に掛かります。日本ではあまり男の子同士が互いの体をベタベタ触ったりとかする事はほとんどないですが、お国柄と思いつつも体のきわどいところ(内腿や首筋)に手をやったりとか、日本では考えられないようなくっつき方を男性同士がすることになんとなく違和感を覚えています。 ファンの方達には萌えポイントなんだと思いますが、これって正常なのでしょうか?それとも小さな頃から男の子たちだけで合宿生活を行ってきたことでお互いの距離が異常なほどに近くなっていると言うことなんでしょうか?彼らの仕草になんとなく違和感と危うさを感じている今日この頃です。

 

 

危うさ(笑)

まぁ、「お仕事」的な感じで、正直、割り切ってやってる部分もあるでしょうね、実際にそれを見て喜ぶファンも多いですし。ただ、かなり一般的には気持ち悪がられてたりもしますし、K-POPは男性でもバッチリ濃いメイクなので、「ゲイ商法」なんて、海外では指摘されたりもしています。

 

 

質問者さんと同様の疑問は韓国でも多く語られていますので、一例を紹介しときます。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

<ある主婦の疑問>

男性アイドルのスキンシップはなぜあんなに多いのか?K-POPアイドルグループの映像を見ると、どのグループも過剰なまでにメンバー間のスキンシップが多い。手を握って抱きしめ合ったり、バックハグなど、さも「付き合っている」かのように誤解を受けそうなスキンシップも見られる。「親しいメンバー同士だから」としても、正直、男性同士があそこまで過剰なスキンシップをする姿はアイドル以外では見たことがない。私が男じゃないから、そう思うのかと、うちの夫に聞いてみたら「あんなの頭おかしい」と言われてしまった。うちにも息子がいるけど、実の兄弟でもいくら仲が良くても過剰なスキンシップまではしないし、友達とも肩を組むぐらいです。でもファンたちはそんな彼らの「ブロマンス」が好きなのでしょうね。それともあまりに長い共同生活の中、感覚が麻痺してしまっているのか・・・一般ではちょっと考えられないような過剰スキンシップがいつも不思議です。

 

<一般男性の回答>

幼い頃から練習生生活を共にしながら、他の友達もおらず、狭い仲間内だけの世界で生活していることは、彼らの密着度に影響しているように思います。メンバーではなく「家族」のような存在だからではないでしょうか?私は男ですが、兄弟とは多少フザケ合ったりしてスキンシップはしますよ、でももし友達にそれをされたら、ぶん殴ると思います(笑)

 

<アイドルファン回答>

私の推しメンバーはスキンシップは好きではありません。でも頼めば、ファンが喜ぶのを知っているのでやってくれる程度です。グループ内においても、メンバーの性格、年齢、序列、によって、実際はかなり違いますよ。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

韓国は年齢による上下関係がしっかりしている国なので、まず、上の者が下の者の世話をする、という関係が出来ているのはあると思います。練習生時代から共同生活をしていた場合、末っ子メンバー(中学生頃から入所)、なんかは親元を離れて心細い生活をしているので、完全に「子供」ですから、扱い方が子供をあやすような感じになる場合もあるのかと。で、その関係のままデビューし、今では末っ子と言えど、十分に立派な大人なのに、立ち位置や関係性が「いくつになっても変わらない」、というケースもあり、そしてまた、その立ち位置のまま(変わらぬ関係)を、ファン側も求める傾向にあります。

 

 

基本的に同じグループのメンバーですから、「仲が悪そう」に見えるよりは、「仲が良さそう」に見える方が良いのは絶対です。スキンシップが苦手なメンバーはいるでしょうが、グループとしての結束というか、信頼関係は態度で伝わりますし、特にK-POPは突然に解散&脱退が起こりうる世界なので、ファンはそういう関係を見ると安心するのだと思います。その1番分かりやすく、目に見える形での順調さアピールが、過剰(過ぎる)スキンシップなのかな?と(^_^;)

 

 

 

↑に「ブロマンス(Bromance)」という言葉が出ていますが、韓国でもとても流行った言葉です。「brother(兄弟)」と「 romance(ロマンス)」から出来た新語で、男性同士の近しい関係、でも性的な関係はない仲のことを指した英語です。アイドル界における、ボーイズグループのメンバー同士は、まさにこの「ブロマンス」でファンから人気を得ているグループも多いのではないでしょうか。アイドルグループのファンに聞く、そのグループの好きなところは?では、「仲が良いから」と答える人も多いですよね。そして、メンバー同士が仲が良いグループは、それだけで人気グループになる要素を持っている、とも言え、仲良くしていて活動面でマイナスになることはありません。

 

 

実際にはちゃんと彼女もいるでしょうし、適齢期になれば結婚もして、いつかお父さんになる日も来るでしょうけど、現役バリバリの人気アイドルである以上「メンバーのことが大好き!」ぐらいが、ファンが安心する材料(=女の気配がない)になると、私はいつも思っています。本心は

 

 

女の子大ぁ~ぃ好き♥

 

 

 

であったとしても、その発言の方がファンがドン引きするというか(笑)そこは「メンバー大好き!」の方が、例え世間的に見て発言が変だったとしても、アイドルファン界では1番正解な答えなのではないかと・・・※『母胎ソロ』発言もこれに似た作用かな?

 

 

K-POPアイドルは日々のスケジュールがファンに筒抜けですよね。休暇があった場合もすぐにわかりますから、「どこで、誰と、何を」していたのか?まで、詮索されてしまいます。その昔、あるボーイズグループが休暇中に何をしていたのか?とファンに聞かれ「メンバーみんなで遊んでた」と答えたことがあって、「やっぱりプライベートでも仲が良いな~♪」と喜んだファンもいましたが、私は「ぜってー嘘だ」と思ったことがあります(笑)

 

 

 

 

ガールズグループの〇〇の△△ちゃんが大好き!めちゃ好みのタイプです!

 

 

と言ったとして、本来ならそれが10代〜20代の健全な男子の発言でも、アイドルの場合は逆にファンがショックを受けるという事態にもなりかねません。ただ「タイプ」と発言しただけでも、相手の△△ちゃんを攻撃するファンだって出て来るのが、アイドルファンの怖いところ。それが、メンバ―内でイチャコラしているだけなら

 

 

他グループに迷惑をかけず

グループの仲も良く見え

ファンも喜び(傷つかず)

平和に過ごせる

 

 

という、全てが丸く収まるんですよね。無理してモメごとを増やす必要は全くないですし、「公開恋愛」なんて、アイドル業にはマイナスでしかないですから、「女の気配がない」風を装うのは自己防衛の意味でも便利かと。

 

 

 

>違和感と危うさ

 

ファンが1番嫌う「アイドル運動会」なんて、まさに異性アイドル同士の「出会いの場(公開合コン)」として有名です。ここで推しメンバーが女性アイドルと仲良さげにデレデレニコニコと話してる姿は、健全男子の真の姿なわけですけど、その方がアイドルファンの間では問題勃発になります。

 

近くにいくら可愛い女性アイドルが居ようとも、そこには不自然なほど目もくれず(近づかない、話さない)、メンバー同士くっついて、膝枕し合ったり、寝転がってスキンシップする姿は、まさにおっしゃる「違和感と危うさ」にしか見てて感じませんが(笑)

 

 

それでも、その方がいつも応援してくれるファンが見てて安心し、喜んでくれる姿であるなら、私はそれで良いと思っています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村