2018.1月カムバック予定一覧 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、ゴシップ、K-POP、新曲について勝手に語る。


テーマ:
<日程未定組>
iKON
BLACKPINK
 
 
<日程確定組>

第1週
2 TRCNG
3 N.Flying
3 MOMOLAND
4 MAMAMOO
 
 
第2週
8 INFINITE
8 Block B(リパケ)
8 Stray Kids(JYP新人男子プレデビュー)
9 OH MY GIRL
10 ASTRO
10 MXM
12 DREAMCATCHER
 
 
第3週
15 ウヨン(2PM)
16 Samuel
17 JBJ
17 チョンハ
18 ソンミ
18 The East Light
 
 
第4週
23 RAINZ
24 fromis_9(サバイバル番組『アイドル学校』デビュー)
24 チョン・セウン
25 iKON
 
 
第5週
29 スジ
29 redvelvet(リパケ) 
29 Golden Child
31 BoA
--------------------------------------------------
1 gugudan
2 ヘンリー
 

※この記事はカムバ日程が決まり次第、加筆します。
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
あともう4日で2018年ですね。
1月は毎年、年末の特番などでみなさんハードスケジュールだったりするので、年明けはスロースタートなことが多いのですが、来年も発展途上中や、これから1位を狙いに行くようなグループのカムバが多い印象かな。
 
注目はYG兄妹がカムバ予告していることと(これも、あのYGなので延期の可能性大ですけど(^_^;))、6人組となった「新生INFINITE」が始動することでしょうか。フルアルバムとしては実に3年8ヵ月ぶりだそうで∑(゚Д゚)実際には年内発売だったのを、あえて延期してまでクオリティを上げたみたいですし、とても期待しています(^_^)
 
あとは、JBJ!
前回のデビュー曲がカッコ良く、成績的にも成功したと言えるので、今ちょうど活動延長について(前向きに)各事務所と議論中だそうですし、2曲目も当たると願いたいです。時期的には1位狙いでこの期間にカムバを決めたのかな?と思うので、ビギナーズラックで無いことの証明も兼ねて、2枚目の結果は要チェックですね。
 
 
 
2017年は「2010年組」が相次いで解散、およびメンバーの脱退など大きな動きが発表されました。昨日、年内駆け込みで突如発表されたmissAの解散もそうですし、SISTAR、来年6人組として再始動するINFIINTE、TEENTOP、事実上解散となったZE:Aなどなど。韓ドルにとって
 
7年
 
という数字がどれほど影響力が大きいのかが、再確認できた1年だったように感じます。2018年が転機となりそうなグループで言えば、「2011年組」のラインナップを少し紹介しておくと、既に「the unit」に出演しているグループやメンバーが多い印象です。
 
 
【「the unit」出演組】
Dal★Shabet(メンバー移籍にともない事実上の解散)
Brave Girls
BOYFRIEND
MYNAME
-----------------------------
A pink(メンバー全員が再契約済)
STELLAR(既にメンバーが脱退&加入で新体制)
RaNia(『BP RaNia』に改名
Block B
B1A4
 
 
という感じでしょうか、このグループ以外にも、Apinkがかなり早い段階で再契約を発表していたり、または今年もう新体制に移行しているグループがあることから、「2012年組」も再契約の意思確認の都合上、早めに解散や脱退、新体制が発表されるケースもあると思います。
 
 
最近は、最後まで契約期間を全うするメンバーが増えたことは嬉しいことなんですけど、結局は途中で「専属契約無効訴訟」で揉めて出て行くか、7年目でスパっと、サヨナラ!と去って行くのかの違いなような気もして・・・初期メンのままグループ活動を続けて欲しい「ファン心理」としては、どっちにしろ寂しいことには変わり無いですよね(^_^;)
 
7年目、および、7年目に近づくグループの動向は来年も気になるところであり、また、今年のWanna one旋風を見ても、2018年も番組から誕生した新人グループが出て来るので、次世代グループの動きも楽しみな1年になりそうです。
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

 

kpopknowledge101さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス