こんにちは虹花緒莉です虹

 

ご訪問頂きありがとうございます黄色い花

 

先日こちらのRIKA♡さんの本を読ませて頂きましたお願い音譜

 

この本、すごく良いグッド!

そうそう!!その気持ち分かるわ~笑い泣きってなりました合格

 

特に、自分に自信がない、自分が好きになれないという母には共感できる部分が多いと思います。

私もその一人なのであせる

 

この本に書かれていた、不登校に子どもの状態についてえーん

 

子どもが学校へ行けなくなっているのは

 

車ガソリンの切れた車状態車

ガソリンは一滴も残っていませんゲッソリ

 

この状態で走らせる=学校へ行かせようとしても無理なはず汗

いくらエンジンをかけようとしても、空回りですよねあせる

 

心の状態って目に見えませんが、もし見えたら

叫び足を骨折している状態叫び

場合によっては複雑骨折かも・・・

 

足が折れているのに、治療もせず歩いて学校へ行きなさいむかっって言ってる状態ですあせる

 

私はそれを知らず、息子の不登校は気合が足りない、わがまま、頑張れば行けると思っていました

(大反省ですねえーん

 

以前の記事にも書きましたが、

 

 

まずは子どもの気持ちに「そうなんだね」と共感する照れ

 

間違っても「なんで行けないの?」と責めないムキー

(なんで骨折したの?気合で直して、学校へ行きなさいむかっって言ってると考えたら恐ろしい叫び

 

そして家で安心して過ごさせてあげるドキドキ

(安心して過ごせる工夫は、また書きたいと思います。)

 

傷が回復すれば、子どもは自然に動きだしますグッド!

まずは、親が子どもを見る目を変えてみて下さいねおねがい