不登校の心配事の一つに

勉強の遅れがありますショボーン

 

特に中学生は高校進学を考えると不安になってしまいますよね?

 

まず親御さんにお伝えしたいのは、お子さんに

 

勉強を無理矢理やらせようとしない

 

と言う事ですニコニコ

 

自分に置き換えれば分かりやすいと思うのですが、例えば夫から

 

「健康のために、運動した方がいいんじゃない?」

 

と言われたらどうでしょうか?

 

素直に運動始めますか?

 

私なら動きません笑い泣き だって必要性を感じていないからあせる

 

 

しかし、

「最近太ったかも・・・。運動始めようかな。」

 

って、自分からやる気が出たら?

 

これなら行動に移せそうですよね音譜

 

お子さんも一緒ですおねがい

自分から勉強したいという気持ちが出てこないと、出来ないのですえー

 

じゃあ、どうやったらやる気になるのか?

 

 

それは、焦らず待つ事です照れ

(しんどいですよねあせるとっても分かりますあせる

 

お子さんには好きな物はありますか?

 

ゲーム?アニメ?音楽?乗り物?

 

興味のあることは何でしょう?

 

食べる事?ファッション?ペット?メイク?

 

もし、分からないなら本人に聞いてみても良いし、そっと観察しても良いドキドキ

 

この子はこういう事に興味があるんだひらめき電球と分かったら、親も興味を持ってもいいかなと音譜

 

(余談ですが、娘は最近「東京リベンジャーズ」にハマり、私も見てみたら面白かった~合格

 

そして、興味のあるものから勉強に繋がる事もありますラブ

 

例えばゲーム

 

最近SKYというゲームが流行っているようですが、このゲームは世界中の人と繋がれるそうですうーん

出会った人とチャットでお話するんですってキスマーク

 

 

英語やフランス語、中国語、ドイツ語など様々な言語が飛び交います。

外国の方とはGboardというグーグルの翻訳アプリを使って会話するみたいです。

 

このゲームをやっている子が「英語を勉強したい」と言いはじめました照れ

理由は「役に立ちそうだから」ひらめき電球

 

ゲームで世界中の人と繋がるうちに、英語の必要性を感じたのかもしれませんねニコ

 

こんな風に、何がきっかけになるかは分かりません。

 

本人が学びが必要だと思って動き出した時がチャンス!!

待つのはしんどいですが、お子さんとのコミュニケーションを深められるきっかけととらえ、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

また、定時制や通信制高校によっては小学校の学習レベルから教えてくれる所もあるので、勉強の遅れを心配しすぎないで下さいねウインク

 

合格まとめ合格

勉強を始めるのは子どものタイミングでビックリマーク

「勉強しなさい」は効果0どころか、有害ドクロやる気を削いでしまいますダウン

興味のある事がきっかけになる事もあるので、タイミングを見計らいましょうほっこり

 

ヒマワリ今日のエッセンスヒマワリ

 ビーチ

 

 

こんな気持ちの時に

・相手の欠点や短所ばかりが気になり、批判的になる。

・相手のマナーや仕草が気に障り、指摘したくなる。

・自分の価値観に合わない人は我慢できない。

 

ビーチを使うと…

・相手に寛容になり、他人も自分もあるがままに受け入れられるようになる。

・他人の良い面にフォーカス出来るようになる。

・やさしさや、思いやりを示す事ができる。

 

お子さんと自分は、似ている部分もあれば違う面もありますよねコスモス

自分の価値観に合わないことを否定するのではなく、「これがこの子だ」と受け入れられる寛容さをもたらせてくれるエッセンスですクローバー

 

虹お知らせ虹

今後、花療法士として活動予定です音譜

詳細が決まったらお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いしますウインク