福岡市を中心に住宅の設計・デザインしております。

お家大好き住空間デザイナーnaomiです

 

自己紹介はコチラです♪

ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

  

 

 

今回いただいた間取り相談。

Sさん作のお家です。

 

 

ご夫婦とお子様お一人、

そして、ダンナサマのお母様と

 

完全2世帯住宅!

 

ということでのお図面です。

 

 

 

 

先に声を大にして言っておきたきことが。

 

 

あくまでも、わたしだったら

(自分の家だったら)

 

という、目線での発言ですので、

ご家族によって、合う要素だけ取り入れていただけたらと・・・

 

そう願います!

 

 

 

それと、プランを考えるにあたって、

なるべく費用が変わらない

 

あまり間取りを大きく変えない

 

も強く意識しております^^

 

 

 

ではさっそく・・・

 

2階リビングでいらっしゃったので、

今回は、まず1階から!

 

 

 

 

こちらが、Sさんからのお図面(2F)。

※間取りの検討のため、窓は黒く消させていただいております!

 

 

 

わたしの今回気になったモヤモヤポイントは、

この4つです。

 

 

 

①ランドリールームを通らないと脱衣室に行けない

②洗面所を通らないとリビングに行けない

③リビングが狭くなる見え方をしてしまう形状

④ダイニングテーブルが家族全員座れない

 

 

 

 

 

いただいたお図面に、

アドバイスさせていただいた動画がこちら!!

 

              ↓

 

 

 

 
naomi赤ペンプラン」です^^(毎回エラそうに失礼します!!)

 

 

①直接、脱衣室に行けるようになりました!

 

②洗面所を通らずリビングに行けます!

 

③リビングが広く見えるようになりました!

 

④ダイニングテーブルに4人座れます!

 

 

今回のご提案はね、メリットもあれば、

デメリットもはっきりしたご提案になっておりますので、

 

詳しくは、動画解説をご覧いただけたらと思います!!

 

 

 

            ↓

 

 

チャンネル登録&「いいね!」いただけたら

ばり嬉しいので、よろしくお願いします