お仕事を しておられる方で、ご自分の『 職業病 』ってものを
何かしら 感じておられる方も 多いっちゃないかいな。

ワタシも感じております 職業病
それは ・・・『 お日柄 bikkuri01

同業者の人から、
お日柄 なんて古いでしょ。 お日柄なんて気にしながら仕事してたら、面倒くさくないですか?

なんて 言われたことがある。

めんどくさいだとぉぉぉ!???
そんな 聞きずてならん怒


でも、確かに お日柄 を 気にしながら 契約日、着工日、上棟日、お引渡し日・・・
と していたら、やたら 大変 ではあります。
たくさんの方の 都合や 工程を ピンポイント的 に あわせようっちゃぁ、かなりの大仕事。

以前は全部 大安 になるように・・・と計らっていた時期もありましたが、
オーナーサマ の方から 「そんなに気にしてないんですけどー」 と 言われちゃいまして。アップロードファイル

それからは、事前に
お日柄を 気にされますか??」 といった ヒヤリング を行っております。
ほとんどの方が NO

正直 驚いた(そうだったのねー!えぇ汗

実際、大安に こだわらなくなって だーいぶ 楽 になりました。

でもでもでも、
いくら NO と言っていただいたとしても、無意識~のうちに、
どうにか お日柄の良い日に合わせようと しとる自分がおります。立ってる人


カレンダー11月を 見て、おー今日は大安だ~音符とか、あんれ~仏滅やん・・・とか。
上棟とか、お引渡しとか、なるべく お日柄の良い日にしようと いつのまにか働きかけてしまう。
過剰反応するのって、やっぱり 職業病 になるんかな?


みなさまは、どんな 職業病 を お持ちでしょうか!?