まず、漠然としていた希望。あわよくば!の希望、

そういったものの中から、

 
「 この敷地には勿体無いだろう、予算的に無理だろう・・・ 」

と、

 
設計前から 落選 した(早い話、アキラメタ

ワタシの希望たちです。

↓  ↓  ↓  ↓

・ 地下室 の シアタールーム
・ ビルドインガレージ
・ 太陽光発電

全部捨てがたいっちゃけど、無理なもんは無理絵文字名を入力してください

プラン を ひいて見積るまでもない。

 
ここはきっぱり、サヨウナラァァァァ~
 

 



希望 と 敷地の形状

敷地の周辺環境 と 建築の法規 を 

 
にらめっこ しながら

 プラン を つくっていくわけっちゃけど、

 

 
前回  ご紹介した 5種類の希望。 

ワタシは こんな感じになりました音符
 

 

 
            ↓G

 
(1)間取りゴト

 
アイランドキッチン。 

 ( お値段が高いとは知りつつも・・・ )
  
・室内に 洗濯物干しスペース を 脱衣室横につくる。

  ( 外に洗濯物を 干すのが 好かんもん。 )
  
・LDKに ダイニング はいらない。

( 最低限の広さで良い。 )
   
・洗面スペース は 脱衣室と 別につくり、洗面ボウル は2コ。

  ( 出勤時間が一緒やけん、今ですら朝大変!)
 
屋上テラス

  ( 空や景色を楽しみたい~。)
 
 
 
 
(2)イメージ ゴト
 

 
・リビング で ホームシアター を楽しみたい。
 
・屋上で お月見。
 
・TVで ホークス観戦しながら お料理を作りたい。
 (違った。作りたい、ではなく 手伝いたい。)
 
家庭菜園 に チャレンジ!

 

 

 
(3)インテリア ゴト
 

 
ホテル のような 落ち着いた感じにしたいなぁぁ
 
・色のイメージは 濃茶+白+シルバー
 

 

 
(4)素材 ゴト

 

・水周り以外の 床は・・・全面カーペット!! (←チャレンジャ~!)
 
・家 の 外壁は左官。 (汚れること覚悟の上!これまたチャレンジャ~!!)
 

 

 

 
(5)ピンポイント ゴト
 

 
・玄関ドアは 引戸電気錠(これは絶対。)

・キッチン、バスルーム、トイレなどの 設備 に こだわりたい。

・階段 は大胆な オープン階段。


 

 
・・・と、言いたい放題 つらつらつら・・・。




プランを考える時、

 

こういった 夢だくさん の 希望 と ともに、

もうひとつ 大事なこと がある。

 


そう絵文字名を入力してくださいそれは避けては通れん 

予算 です
 

 


くぅぅぅ~

現実に ひきもどされるぅぅぅ~がーん


でもね、大事なこと やもんね。

 

 

 


予算無限大!やったら 

ここまでの 希望だけでいっちゃけどさー

 
そんなこと あるはずもなく・・・

 

 

予算 を考えたうえで プラン を始めなきゃね。
っていうか、 「 予算内 」っていうが 大前提やしね。
 

  

 



実はね、いっそのこと、マイホーム計画

いかに ローコスト でできるか!

 

に 挑んじゃおうかしら~!?
なんて考えた。
 

 

 


・・・

 


でもすぐに、


一生のオカイモノ やし、

中途半端 大金

長年払い続けるようなこと にだけはしたくない 
 

 

ってことを常々考えとったやん!

 ってことを思いだした。かお

 

 


かといって、『 家家 』 は 生活を 心地良いもの 

心豊かにしてくれるもの だと思うけん、

 
無理してまで っていうのは 違うと思う。

 

 


家の支払いが 生活の 負担 や 不安 、

楽しいことの妨げ になっては 全く意味がないもんね絵文字名を入力してください




そういうわけで、次回は 

予算 について 「けぴろぐ」 したいと思いマス。