私には外人のお友達が何人かいます。
その中の一人にタイの中学生の方がいます。

私はタイ語が読み書き出来ませんので、
同じマンションに住んでいる
タイ人の方に翻訳してもらいました。

「人は季節や時間、天気等で気持ちが変わる
   だから、私は人を信用出来ない」と。
そして
「私のお母さんは重病ではないけれど
   具合が悪い。それでも育ててくれた
   お母さんに感謝している。
   お母さん、私を産んでくれて有り難う」と。
 
これは中学生の女の子の考え方ですが 
人の気持ちの移り変わりや母に感謝する
気持ちが出来ていて、
しっかりしている子だと思いました。


これは今年の一月に胃腸炎で入院中に
来たLINEです。
私が「英語でお願いします」と書けば
ちゃんと一言謝ってタイ語から
英語に打ち直してくれました。


私には持病があり
IBS(過敏性腸症候群)、頚椎症等が
ありますが
分かってくれる人だけを信じたいと
感じる今日この頃です。

いつも見ている景色


自宅の目の前は斎場です。
だから皆さまの美しい写真や
優しさの籠った文章を見るのが
楽しみなのです。

最後まで読んで下さった方
見て下さった方
有り難うございました。