おはようございます。

ピアノ発達支援あそびの教室・ケイピアノスクール若葉
おおさかけいこです。

 

 

今日のお天気はどうかな?今日は、車も無いので外遊びがマストな日なのですが、雨はやむのかな~雨カッパ着て遊びに行ってもいいんですけど、サウナスーツ状態で結構しんどい!!

 

迷っています・・・

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

●“半分”ってどのくらい?

 

 

音楽には欠かせない「音価」の勉強音符

 

音価っていうのは、この形の音符が出てきたらピアノをどのくらい押していなきゃいけないとか、この休符が出てきたら、どのくら手を放していなきゃいけないかという決まり事です。

 

 

 

これ、習いたての頃なんかは、毎回毎回覚えるリストが増えていきますからねポーン一定の法則で増えたり減ったりしているだけですが、ちょっと難しいと感じる子もいるようです。

 

↓↓コレ↓↓

これね、のばす長さは「半拍」なんです。

半拍ってどのくらいでしょうか?

 

 

さらに、これが2つつながると、

 

↓↓コレ↓↓

 

 

なんですけど、2つつながると全部で「1拍」なるんです。

このあたりから、ちょっと混乱するんですね滝汗「2じゃないのか?」って質問する子が居るんです。

 

 

 

 

教室では、音符の長さのお勉強で、お店屋さんごっこをしますwagon*

 




全部1つにまとまっているので、これが「1」ってことはよく分かります。

 

「お店屋さ~ん!ケーキください!」




「大きいから、半分にしてくださいな!!」

半分ずつにすると、部品は「2」に分かれますけれども、元の数は増えませんね。(ケーキを半分に切ると、2つに分かれるけれど、ケーキは1つから増えない)




「はい!どうぞ!!」


「半分」にザクッと切ってくれましたお料理

 

 

 

 

 

これをまた、1つのかたまりにもどしたり、また切ったりして

 

 

 

 

半分と半分がつながると1になるんだ!!!

それを割ると、半分になるんだ!!

 

 

 

 

って事を、何度も何度も繰り返して理解していきます。

 

 

 

 

 

音楽の勉強をしているとね、学校の算数勉強の役に立つんじゃないかなと思いますよ!!足し算引き算、割り算掛け算、全部使います。

 

 

苦手な子も居ますので、色々なやり方を考えています。

私自身も、算数がめちゃくちゃ苦手でしたので、自分が理解したやり方を中心にみんなにお伝えしています。

 

 

 

「半分は半分!!そういうもんだ!」と結果だけ覚えるのではなく、

 

 

 

 

 

なぜそうなるのか?と思う、好奇心キラキラ

 

 

 

 

 

そんな気持ちを大切に育てています双葉

考える力・自分でできると思う気持ち。

 

 

 

さて、半分ってどのくらいでしょうか?ニコニコ

 

また、今日も質問してみることにします。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ただいま、ピアノ教室は定員となっております。

 

 

 

 

今日もお読み頂きまして、ありがとうございます。

 

 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3736-2137(受付:8時~19時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-遊びを通じて発達しよう!-

双葉発達支援コーチング(原始反射セッション)

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク