殿平賀小学校の放課後児童クラブで、 | K-PHOTO Official Blog

「異文化を知ろうinカンボジア」をやってきました。

 

今回80名程の子ども達が参加!!いつも通りの脱線オールオッケーな授業スタイルにしました笑

僕からクイズや質問を投げかけると全員が一斉に手を挙げてくれた👋

 

子ども達のあまりの反応の良さに、途中収集がつかない状況に笑

ただそれがまた楽しい👍

 

質問コーナーでは、

「好きな色はなんですか?」

「なに人ですか?」

と言った予想もつかない内容にみんなで大笑い笑

 

最後はダンスが見たいという子ども達の要望で簡単なフットワークを披露笑

子ども達、めっちゃくちゃいい反応をしてくれた👍

 

ただ、喜んでくれたのは嬉しいけど、自分の体のキレとスタミナに納得がいかない。。。この夏から鍛え直そう🔥

 

 

----<今回のアンケート結果>----

 

※子ども

「今日はたのしかった?」

楽しかった84%

まぁまぁ楽しかった8%

普通4%

 

「どんなところが楽しかった?」

・知らない事を教えてもらったのが楽しかった。

・写真と動画を見れた事。

・人が裸足で走ってるところ。

・色々なカンボジアの風景を見ることができたから。

・顔、話がうまい。興味を持てた時。クイズ。

・最後のビデオがちょうおもしろかった。

・い文化が知れて良かった。

・ぜんぶたのしかった。

・日本とちがうところがいっぱいあったところ。

etc...

 

「また聞きたいと思う?」

はい 92%

 

ーーー

 

※大人

「今日の講演はいかがでしたか?」

満足100%

 

「今回の講演で良かったと思う点はどんなところですか?」

・写真がたくさんあり、伝えたい事がハッキリしていた。子ども達がみんな楽しそうに聞いていて、なんでなんだろうと、どうしたらみんなあんなに食いつくのか不思議に思いました。

・普段、先生や講師の話を聞く事が苦手な子達ですが、とても良く聞いていました。お話が上手だからだと思います。途中から参加でしたが、もっと最初から聞きたかったです。

・色々な経験を次から次へと話していただき、子ども達が飽きる暇がなかった所です。

・子ども達の目線で話してくれたところ。

・写真の使い方が良く、しゃべりが面白かったです。

etc...

 

「学校や学童、その他ご友人にも勧めたいと思いますか?」

はい100%