左手と左膝、その後… | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 先日の受診の話、その後の話です。

 まず、MRI検査は、うちの近くの私立総合病院で受けることにしました。


 そこでも、整形外科を受診して、手と膝のMRIを受けられるようにしてもらいました。


 例の高級総合病院とは違って、15リラ(73円!)で、診察もMRIも受けられました!! 



 しかもMRIは、そのまま、受診後すぐに受けられました。


 膝の検査中は別になんともなかったんですけど、手はしんどかったガーン

 うつ伏せで、マスクを取るのを忘れたので、呼吸が苦しい。

 手に重しが乗せられましたが、それが冷たくて寒い。

 辛かったですアセアセ



 更には、手の方は筋電図検査もした方がいいと言われたので、今日は神経科も受診。

 神経科の医師、女性なんですけど、私の肘をガンガン叩いて診察してくれて、その力が強くって、痛くて飛び上がりそうになりました滝汗


 暫く痛みが取れませんでしたアセアセ




 その後、すぐに筋電図検査へ。


 この担当の看護師さんが長身のすごい美女で、ドキドキ。


 目の色は、薄い緑っぽい感じで、本当に美しい方でした。



目の保養ラブラブ




 初めて受けた、筋電図検査。


 この神経科も、検査料込みで、受診料15リラ。

 

 ありがたいことです。





 この近くの私立総合病院で受けた検査結果を持って、うちから100km離れた高級私立総合病院へ。




 今回の受診は、無料です。



 検査結果を整形外科の医師に見せたところ…


 ダイヤオレンジダイヤオレンジ


 丸レッド右は、まぁ、運動療法で大丈夫そう。


 丸レッド左は、内側の半月板損傷、十字靭帯損傷、膝蓋骨のズレ…軟骨にもなんかあったと思います。



 ダイヤオレンジダイヤオレンジ


 丸レッド手首の何ヶ所にわずかながら水が溜まっている。


 丸レッド手首に浮腫あり


 

 結果、私は手と膝に負担のある動きをしすぎたようです。



 とりあえず、医師お勧めのヒアルロン酸注射を打つことになりました。


 これがですね、保険が効かなくて、なんと


2500リラ!!

12,188円泣


ゲローゲローゲロー


 …効果は6ヶ月続くそうです。




 手には3週間、サポーターをつけます。


 



 そして、手と膝、両方の運動療法を受けるように言われました。



 忙しくなりそうですアセアセ




 昼食を食べないまま、3時過ぎてしまい、お腹激減りになったので、病院内のカフェで遅いランチ。

 チキンスープ。


 夫はなぜかレモン丸ごとスープにドボンとアセアセ



 七面鳥ハムのサンドイッチ。


  高級私立病院だけあって、おいしかったです。

 

 

 


 YouTubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録をよろしくお願いします!

 


 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村