新年のご挨拶 | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

いやはや、始まりました2011年。

ミレニアムだの21世紀だの騒いでいたのがついこの間のようですが、月日が経つのは早いもので……。

未来の話だった「メタルギア ソリッド2」を現実が追い越してしまい、「ライジング」では発売日とゲーム内の日時がこれまでになく近い、未来の話でも過去の話でもない「現在の話」になりそうです。

フィクションとしては一番嘘のつけない、難しい設定になりますが、今となっては無人機(ロボット)もエクソスケルトン(パワードスーツ)も、一昔前はSFに過ぎなかったものがどんどん現実になってきているのが恐ろしいところ。

こうした題材に対しては、「科学のIF」ではなく「社会のIF」としての新たなエンタテインメントを提供すると同時に、テクノロジーが社会に及ぼす影響も考察していければ、などと考えている昨今です。

さすがに全身サイボーグはまだ難しいようですが……いやいや、バイオニックアームが実用化されている以上、我々の知らないところで開発されていないという保証はありませんねあせる

さてさて、そんなこんなで始まった2011年ですが、今年もまた1年、宜しくお願い致します。

年末に発売されたばかりの「キャッスルヴァニア ロード・オブ・シャドウ」も、未購入の方はぜひ宜しくお願い致します。