Fri, October 30, 2009

Dawn Load!

テーマ:小島秀夫
ついにPWの「未完成抑止版」のDL(ダウンロード)サービスが始まります。



コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-MGSPW公式サイト

コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-未完成抑止版配信サイト



今回のDLは単に「ダウンロード」というより、「ドーン・ロード」の意味合いを持たせています。



「DAWN」とは日本語で「夜明け」を意味します。



それは、PWの体験版をみなさんに配布して、遊んでもらう。

そして、その結果をまたゲーム本編にフィードバックする。

これがまさにPWの「夜明け」に繋がるからです。



ところで、「『未体験抑止版』やら、『TGS展示版』やら、『未完成抑止版』やらと、いっぱいあってよくわからない!」という方の為に、ここで現状の体験版を整理してみたいと思います。


・「未体験抑止版(DL版)」
 → TGS会場にてDLサービス
  → コナミのWEBサイトからDL配信

・「未体験抑止版(展示版)」
 → 「未体験抑止版(DL版)」+追加ステージ+もろもろ
  → TGS会場にてのみ限定プレイアブル出展

・「未完成抑止版(DL版)」
 → 「未体験抑止版(展示版)」要望対応と調整
  → コナミのWEBサイト+SCEさんからDL配信


上記の通り、今回の「未完成抑止版」はTGSブース限定での「未体験抑止版(展示版)を元に制作された」ものです。

TGS後の皆さんからの意見を聴きながら、細かな修正を行っていますが、そちらの方は比べてみないと判りにくいものばかりです。



たとえば、「最初にジャングル内で遭遇する敵兵が迷彩だと判りにくいので、難しい!」という意見を受けて、



コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-兵士変更



オレンジ色のパーカーを着せた目立つ兵士に変更しました(実際には目立ってしょうがないので、変更に関してはスタッフの反対に遭いました)。



「CQCをしようとしているのに、ローリングが発動してしまいます!」という意見を受けて、「ローリング」の操作を「ちょい押し(押して離すと発動する)」に変更しました。



「後ろから敵兵に忍び寄って物音を少しでも立てると振り向きざまに見つかってしまう!」という意見を受けて、プレイヤーを認知した際、のけぞるびっくりモーションをいれ、その後に敵がプレイヤーを認識をした時に「!」を発動するようにしました。

つまり物音で気付かれても、敵が自分をはっきりと認知するまでの間であればCQCを使い、見つからずにクリア出来るということになります。



コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-のけぞりビックリ



変更点を紹介すると、こんな感じになります。

おそらく気付かないような細かな修正がたくさん入っています。



また実験中のものも今回のバージョンにはあえて入れさせていただきました。



たとえば、「CQCびたーん」という仕様です。



コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-CQCびたーん



敵兵をCQCで掴まえ、壁に向けて投げ飛ばすと、壁に当たってしばらく空中で敵兵が止まるというものです。

これは壁に敵兵を投げるとダメージが2倍になるメリットをわかりやすくする為に演出として入れました。

壁に激突した際に1回目のダメージを与え、その後地面に落下した際に、さらにダメージが加算される。

これによって、敵をつかんでから壁にぶつけた方がダメージ量が多いと、感覚的にわかるようになりました。

ただし、本バージョンは実験ですので、当たり(衝突判定)検索のデータ作りが間に合っておらず、腰より低い物がある場所の真上の空間でも「びたーん」が発動し、空中に敵兵が浮いているような状態でも出てしまいます。

これは本編までには軽減させますので、気にしないでください。



そして「未完成抑止版」の大きな特徴としてあるのが、第三の操作系。

これが「ハンタータイプ」という操作方式です。



コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-HUNTER



カプコンさんの「モンスターハンター・ポータブル」をかなり意識したキー設定となっています。

勿論、カプコンさんにも了解をいただきながら制作しています。



ただし、この「ハンタータイプ」のキー設定は隠し仕様になっています。

出し方は、ミッション中に「STARTボタン」を押してメニューウィンドウを開き、「詳細マップ」に合わせます。

その状態で次の「コナミコマンド」を入れてください。

上・上・下・下・左・右・左・右・×・○

まだ正式な状態で組み込んだわけではないので、ミラーの無線セリフなどで、ボタン説明が一部、食い違っていたりしますが、それはご容赦ください。



既にTGSで遊ばれた方も、「未体験抑止版」をDLされている方も、まだどの体験版をプレイしていない方も、とにかくDLしてみてください。

そして、その感想を11月2日(月)に開始するアンケートサイトから送ってください。



それではこの週末、「未完成抑止版」を楽しんでください。



「もうすぐ夜が明ける!」
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

50 ■無題

Why Kojima are you not putting a first person view? i hate the new blue/ red display stuff can you disable it??.
I liked the camouflaged guards now it's ridiculiously easy...

49 ■コナミコマンド!

なっつい(^ー^)

ビッグバイパーばりにフルオプションでお願いしますw

48 ■びたーん!

CQCびたーん・・・
ってギャグ漫画かいっ!三( ゚Д゚)っ(ツッコミ)
楽しみですww
ローリングの改善は本当に有難いですっ!!

うああぁぁ配信が待てん!!
イグニッション・ファイヤァァァァァ!!(謎

ハンタータイプ・・・
個人的にはシュータータイプが
結構慣れたので、お気に入りです~

47 ■無題

よーし 敵兵を狩猟するぞー
みんなーついて来い!!

みんなでCQCびたーん!

46 ■無題

ローリングの変更はありがたいですね
投げようとして敵に突っ込んだことも多々ありましたし

敵の配色をわかりやすくするのは序盤ではアリかなとは思います
敵のプレイヤー認知にワンテンポ置くという点についても雑魚キャラのみの仕様で、強化兵は即認知 後半は強化兵が多くなるなどのバランスを取って頂ければありがたいです

45 ■無題

あと8時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・待てねぇよ。w

44 ■無題

ハンタータイプの追加とても嬉しいです!
ダウンロードするまではモンハンでイメージトレーニングしてみようと思います。

しかしメタルギアは他社と様々なコラボも魅力の一つとなってきてますが今回もさらにアッ!と驚く仕掛けを楽しみにしてます!

ミッション中にいきなりネコが出てきて武器やアイテム盗まれたらいやだろな~♪

43 ■無題

まぁ、一応やってから、ここはやっぱりこういう方がいいです、
って感想をコジプロにフィードバックすればいいんでないですか?
別に兵士みんながオレンジじゃないだろうし。
自分は初めてPWに触れるので楽しみです。

42 ■うおおおお!!

待っていたぞ、この未完成抑止版!
びたーん、楽しみです!!

41 ■確かに

最初のジャングルに敵が溶け込みすぎて
全く気づかずに目の前を走り抜けた事がありました

2周目だったので気が抜けていたせいもありますが…

未完成抑止版では気合いを入れて睡眠を抑止します!

40 ■わぉw

ハンタータイプか~
とっても楽しみです!!

でもよくカプコンさんの許可とれたな~w

なにはともあれ製作がんばれー^^

39 ■無題

さぁ、MGSで狩りをはじめよう・・・(ぇ

ハンタータイプの操作性必ず感想コメントしますねw

38 ■無題

びたーんしたいですびたーんw
とても楽しみです(o^∀^o)

37 ■この喜び…この喜びだぁ!!

ついに来ますね…!

僕はモンハンやったことがないので、慣れてませんが、是非やってみて、感想を送りたいと思います!

36 ■迷彩

敵は見えにくくていいんじゃないですか?
なんのための迷彩だかわかりませんよ(笑)

自分も隠れますが
相手も隠れる
大切な面白みじゃないですか
サーモを使えばいるのがわかるようにすれば
良いんじゃないですかね
なんかパーカーは違う気がします

35 ■★

待ってました!(*^o^*)

ダウンロードします!絶対!(`∇´ゞ

34 ■絶対絶対!

ダウンロードして遊びつくしてフィードバックします!
絶対絶対絶対絶対絶対!
楽しみー!ヒーーーィィハーァァァァ!

33 ■(新作の)日の出です。

夜明けからその日の出へ向かうために、遊びまくってアンケート書きます!
「CQCびたーん」好きだなぁw
なんだかコジプロらしいギャグ・・・というかコミカルさをスクショから感じました。
ちょうど壁にぶつけられそうな位置にいる兵士を見るたび「衝突ダメージがあったらなぁ・・・」と思ってたところなんですw
ええ、ぶつけまくりますともwww
ローリング暴発防止の措置も地味に嬉しいですね。

32 ■やっぱりうまいな~

ヒデちゃんの言葉のチョイスは抜群やね!
なんて。
本当、毎回監督の新しい造語とそのセンスの良さに驚かされますよ!
コピーライターですね。

丁寧な説明ありがとうございます。

そりゃ、スタッフの皆さんも反対しますよ!
森の中でオレンジのパーカーって。
死にたいのか!って感じです。
それは何でもTPOが読めな過ぎで笑っちゃいますよ。
毛利さんならそんな奴、追い返しちゃうんじゃないですか?
しっかりその理由が4のジョニーのようにストーリーに組み込まれているなら仕方ありませんが。
最初が難しいとプレイしてもらいづらいってのは、プレゼンと同じで、掴みが大事なのは分かりますが、最初に提示する世界観で「PW、小島、全然分かってない」とか言われたらショックです。

ローリングはいざって時に、敵の目の前に躍り出ちゃったことが最初のうちはあったので、
いいかもしれませんね。

敵の挙動は、文字だけで理解する限りは、
そっちの方が人間らしくなったな。
って感じです。
急に後ろで物音がして、振り向いたら人がいたら、訓練された兵士でも驚きますよね。

CQCびたーんは、
どこのインリン様?
って思いましたよ!
これは知らなかったんですが、未体験抑止版でもダメージ2倍になっているんですか?
そういうシチュエーションが少ないとはいえ、全く気づきませんでした。
コミカルになり過ぎないくらいで、分かりやすくなるといいですね!

カプコンさんが了解するということは、
ユーザー数も多く、業界標準になったという自負の表れか、
コジプロの口説き方が上手かったのか。
自分としては、モンハンしたことがないので欲しいと思わなかったんですが、モンハンをやったことがある人には、そういう要望がありました。

しかし、その出現がコナミコマンドだなんて!
いい武器を持っている会社ですよね~
Googleリーダーでも使えるくらい、世界一有名な裏技ですよ!
案外、裏技を組み込むのって簡単なんですか?と思いました。
製品版では、失礼のないように、普通に選べるんでしょうから。



しっかりと遊んでお返ししたいと思います。
します!
でっかい太陽を上げましょう

31 ■体験版の意味

今の段階で云ったって、未完成抑止版が、変わる訳じゃないし、難易度が下がるって、体験版なんだから、いいじゃない?

メタルファンなら、本編に難易度設定ぐらい付くことくらいわかるし、兵士の服装だって、どうせ導入ステージだけでしょう?

低いハードルを自分で上げる事は出来るけど、高く用意したハードルを低くする事は出来ない。

間口は広くていいと思うし、深く潜りたいなら、自分で難易度あげるプレイをすればいいじゃない。

製品版でなんとかなってそうな事に必死になるくらいなら、ネイキッド、アイテム禁止、武器禁止、敵接触禁止、とか、潜入スタイルを自分で縛りを決めてやってみてから文句をいいなよ。

なにも用意されてるからって、アイテムやシステムを使う必要は無いんだから。

その上で意見があれば、アンケートに書けばいいし。

ともあれまだ誰も触ってないんだから、日曜日まで、囀らず、座して待つべし。

30 ■更新お疲れさまです

新たな体験版による夜明け、楽しみにしております。

ですが、今回の安易に思える難易度低下には不安も感じます。
簡単にストーリーなどを楽しむためにMGSの難易度選択にeasyがあるのでは。
当然逆を言えば、難しいのが好みなら難易度hardでやればいいとも言えるのですが。

ともあれ、まだ未完成抑止版をプレイしてもいないうちから気が早いですね。
CQCビターン、新たな操作方法やステージ等、楽しみなことに違いはありません。
存分に楽しんだ上でアンケートを送らせて戴こうと思っております。

29 ■ちょっと

さすがにジャングルの中では敵も迷彩のほうがいいです。
難易度にあわせて敵の衣装も変わるようにしてもらいたいです

28 ■無題

前にも同じ様なことを言っている方がいましたが、今回のような変更点は難易度を低下させてしまう可能性がある思います。
できれば、目立つ迷彩服、敵兵の認知スピード、などはvery easyのみなどにしていただけると嬉しい次第です。

事実、ステルスゲームというのがメタルギアの醍醐味ですので極端な難易度の低下はできる限り避けていただきたいと思います。また、extremeの難易度もかなりのものにしていただけるのを期待しています。

長々と申し訳ありませんでしたm(-_-)m

27 ■無題

コナミコマンドてww

こういう粋な演出を体験版でありながらやってくるところがほんと素敵です!

26 ■うおおおおおおおおおおおwwww

待ってますよおおおおw

物凄く首を長くして待ってますw

25 ■楽しみすぎるw

待ち遠しいw
はやくしたいです。
今夜は寝ない!

24 ■実際にあった戦争の話・・・

始めに・・・配信ありがとうございます。
ハンタータイプですか!!
私もMHシリーズは2ndGとかもかなりやってたので、
是非試しにやってみたいですね。
あと、提案があるのですが・・・・
戦車破壊のミッションがありますよね?
あの戦車はパンターかタイガーっていう戦車ですか??
私の大好きな「プライベート・ライアン」という映画
 (ほぼ実話)でその戦車が敵のほうから出てきたのですが、
主人公達は、パンター2輌とタイガー2輌にたいして、
混合B爆薬と靴下(だったかな)で作った粘着爆弾を
狭い道にやって来た敵兵の4輌の戦車のうちの、
先頭の戦車のキャタピラにこっそり取り付けて
その戦車のキャタピラを破壊し、後ろの戦車共々
身動きをとれないようにするという作戦をしました。
・・無理な願いですが、そういう方法はPWには無理ですか??
(TNTでやってみたいのです・・)

23 ■無題

夜明けと共に世界中で新しい戦場”CO-OPS IN”が始まりますね!!

本編が発売されるまでこれでもか!というぐらい遊びたいです!

22 ■無題

他の方もおっしゃってますが
ユーザーの意見を取り入れての変更はすごく嬉しいです。
しかし今回の変更は初心者の方には優しいかと思いますが
長い間MGSをやりこんだ方やゲーマーの方には少しぬる過ぎると思います。

toshiさんと同じ意見ですが、
今回の変更は製品版では
難易度の低い場合だけという感じにしてもらえると嬉しいです。

自分が言うのもおかしな話ですが
PSPのソフトは
据え置き機のソフトより手軽にどこでも遊べるので自然にユーザーの
総プレイ時間が長くなると思うんですよ。
なのでMGS4やMGS3よりも全体的に少し難しくしても大丈夫かと思います。

ただ操作が簡単になったり、やりやすくなるのは本当に嬉しい限りです。
ハンタータイプにはいい意味で驚きましたwすごいサプライズですw
操作が簡単で難易度が少し高めというのが個人的には一番嬉しいです。

長く偉そうに書いてしまいましたが、
MGS1からのファンとして本音を書かせて貰いました。
PW楽しみにしてます。開発等がんばってください
応援してます。

21 ■無題

もういくつ寝ると未完成抑止版・・・
楽しみで寝られないですけどね!

足音で振り返る敵兵は前の仕様のままでよかったです。ストーキングの緊張感が無くなっちゃうし、気づかれたらCQC投げ後にホールドアップすればいいだけだし、それが難しいって人はそもそもスニーキングスーツ着ればいいだけの話だし・・・

とにかくプレイしたら感想書きます!

20 ■わ~~い☆

夜明けと共に☆闘うのだ~☆

激戦なのだ~☆

ビックリのけぞるのは導入してくれて嬉しいです☆o(^-^)o

闘うのだ~☆

19 ■無題

はよやってみたい!
でもねむい・・・(;一_一)

18 ■無題

HIDEOさああああん
うおおおおおおおおお

17 ■!

CQCびたーん・・・

おもしろい発想ですね!!

楽しみに待ってます!

16 ■無題

兵士の服は前のままでよかったなあ…
振り向いてから見つかるまでの時間も別に変えなくてよかったのに…
製品版では、これらの仕様はeasyだけとかにしてくれるといいんですが…
最近KPはユーザーの意見を取り入れようとしすぎている気がします。
確かにそれも大切だとは思いますが、その結果がただの難易度低下というのはどうかと思います。
もちろん、ローリングの改善などはとても素晴らしいことだと思いますよ。
全部否定しているわけではなく、安易な難易度の低下を危惧しているだけです。
初心者への配慮だけでなく、私のような難しいものに挑戦したい人への配慮もしてほしいです。
(自慢みたいになってすみません)

ついでに私からの改善提案を一つ。
グレネードを投げる時、攻撃ボタンを離したら投げるようになってますが、押したら投げるように変更したらどうでしょうか。
MGS4やMGOはそういう仕様なので、少し戸惑います。

めちゃくちゃ長文ですみませんでした!

15 ■無題

これはますます楽しみになってきました(ノ∀≦。)

絶対”Dawn Load”しますね♪

だからハンタータイプなんですね(。-∀-)

14 ■期待してます!!

ユーザーからすると少しの変更や小ネタが嬉しいものです(>_<)


CQCびたーんww
そうゆう漫画チックな小ネタ?はかなり嬉しいです♪

あと、僕は一時期モンハンにかなりハマったのでハンタータイプに期待します!!

13 ■とってもうれしいです

こんなに体験版に力を入れてくれるゲームはめったにありませんよ!!

配信楽しみでカウントダウンとろうか迷ってるとこですよw

ところで、配信時間はまた18時からですかね?

12 ■無題

ゲーム制作の方は土日はお休みなのでしょうか?

11 ■もう・・・最高です!

ただ要望に答えすぎて簡単にするのはやめてください

未体験抑止版は簡単すぎました

10 ■無題

めっちゃ楽しみにしてます!

早く出ないかな?

9 ■!

変更点を教えていただきありがとうございますm(_ _ )m

まさかのコナミコマンドなんですけどw

それとやっぱ壁紙は今回もCO-OPSしないと取れないですかね!?
そこが一番知りたかったので…(。>0<。)
なんかこればっかり訴えてますけど、CO-OPSをやって欲しいという意図はわかってはいるつもりです。やりたくないわけではないんです。
色々事情があって…やってからお楽しみ!?かもしれないので楽しみしてます♪

しっかりアンケートにもこたえますし遊びまくります!!
ほんとコジプロ最高ですp(^-^)q

8 ■うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

たいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

さぁ!!早く11月1日になれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

7 ■無題

変更お疲れ様です。
期待してるのでこれからも改善頑張ってください

6 ■ハ、ハンタータイプ!?

どうも。DKFです。
毎日コジブロ見てますよ^^

さて、未完成抑止版なんですが、
すごくびっくりしましたww
ハンタータイプですか・・・
どんな操作か気になりますねぇ。

さすが小島監督、毎回ビックリさせられますよw
では、11月1日まで楽しみに待ってまーす^^

5 ■無題

なるほど、これはかなり期待できそうですね。

4 ■ウォーーーーー

早くしたいです
明日の24時にアクセスしたらダウンロードできますか?絶対アクセスします!!

3 ■寝不足決定のお知らせ

もし配信が11月1日丁度なら寝不足決定ww

2 ■無題

なるほど。変更点が多いっすね。
CQCびたーん、楽しみです(笑)

ちゃんと感想書きますよ。

配信あざーす。

PWドォーーーン!!!!!

1 ■無題

ついにダウンロード出来る時がきましたか
ワクワクします

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース