朝、病院へ電話して緩和ケア受診できることになった

 

受診時間まで待つ間、日常のことを細々と過ごしていたら

母がポツリ

「もう入院しないとダメかしら。

 まあ、家にいても迷惑かけちゃうか。」

と。

 

おや?もしや在宅での看取り希望なのかな

と、

お母さんはどうしたい?

家で最後までいたい気持ちがあるなら、

そのように体制整えないといけないから

と、話していると

「緩和ケアに入院すると高いから」

というのが理由でした。

 

ああ、先日、緩和ケア病棟の説明を受けたときに

無料の個室、有料の個室(何段階かある)とあって・・・

と聞いたのを気にしてるんだな

 

こんな時期に、そんな心配いらないよ

そりゃ、一番高い部屋(1日2万近く)に入れて

と言われたら、それは1ヶ月も無理だけど

普通の有料なら大丈夫よ

 

と話すと

私は、ずっと好き勝手にお金も使って来た

ちゃんと貯めておけばよかったのに

こんなことになって、子供に頼ることになってしまった

家にいても迷惑かけて、入院すればお金で迷惑かける

本当にダメな親でごめんなさい

と泣き始めました。

 

そんなのお互い様。

私もずっと心配かけてたし、この病気になってからも

真摯にお母さんに向き合ってこなかった。

私こと親不孝でごめんね、こんな時期になるまで

親孝行なことが出来なくてごめんねと

いつしかお互い泣いてました。

 

でも、私は沢山わがまま言って、沢山迷惑もかけたけど

お母さんの子供に生まれてよかったよ

って伝えられました。

母も、私が子供でよかったよと言ってくれて。

 

なんだか、散々泣いたら

よし乗り越えよ!

と思えたのでした。