私の骨盤美人体操ってなんだろう? | 骨盤美人体操講師☆リフレクソロジスト 大橋こずえ

骨盤美人体操講師☆リフレクソロジスト 大橋こずえ

身体も気持ちも軽くなる体操クラスやってます
いろんなことがあるけれど、身体が元気だと気持ちも元気になれる
ゆったり身体を整えていきましょう


テーマ:

骨盤美人体操を始めて8年くらい。

骨盤美人体操の講師になって7年近くかな。

 

いまこの時点で、骨盤美人体操って私にとってなんだろう?

どういうものなんだろう?

なにを伝えたいんだろう?って考えてみてる。

 

 

まずは、なんでこの体操を始めたのか・・・。

 

それは、2人目の娘を出産したあと、身体がガタガタだったの。

腰がすごく痛かったし。

肌の調子もよくなかった。

 

だから、友だちに勧められて丹羽綾さんの骨盤美人体操クラスに通い始めたのがきっかけ。

 

そしたら、腰の痛みもかなり楽になったし、しょっちゅうおこってた偏頭痛もなくなっていった。

そしてそして何よりも、月に1度か2度クラスに来ることで自分のことを考えるようになったり、楽しいと思う時間が増えたり、イベントにでることになったり。なんか前向きになったんだよなぁ♪

 

なにかが動き出した感じがする(*^_^*)

 

そこからの流れがあって、次は講師を目指すことになったの。

 

 

 

講師になって、最初は真面目いっぺんとうで、とにかく体操や身体の知識を伝えることに一生懸命だった。

この症状にはこれがいいですよ!とか、こんな時期にはこうするのがいいですよ!とか。

身体にとってこうすることがいい、って対処を伝えることばかりだったな。

前はそれが伝えたかったこと。

身体が健康だったら、この先も好きなこと続けていけますよ!って。




 

 

何年も続けてきて、海外でもやってみて、いろんな方たちと関わってきての今の私。

 

今はね、もっと内側まで考えて感じてる。

と言っても難しいことではなくてシンプルなんだけど。

 

笑顔が多くなっているとき、気持ちに余裕があるとき、チャレンジしたいと思っているときって、身体が緊張していない。

ってことはさ、逆も言える。

逆からのアプローチもできると思ってます。

 

身体を整えることで中身も整える。

整えるっていうのは、自分を知って自分らしさを見つけあらわしていくことかな。

 

これまで、体操クラスに来てくれていた方たちでも、自分の心地いいものや場所をどんどん見つけて、笑顔がどんどん増えていった方をたくさん見てきた。

だから、身体が整うと「自分自身が楽で充実してくる」ってそうなんだと思う。

 

 

骨盤美人体操で、そこまでの変化を感じてもらうことができる。

 

 

自分の人生は、自分で選んでつくっていくものだと最近つくづく感じています。

だったら、意識も気持ちもできるだけ前向きでいたい。

 

身体からのアプローチでそこを目指していける。

身体とのチームワークを上手にとれると心身軽く、可能性も広がる。

 



 

簡単なことなの。

 

それに気づいて、自分らしくいられる人たちを増やしていけたらいいなぁと思う。

 

 

笑顔になれない時もあると思う。

でも、身体が整っていたらちゃんと笑顔にもどってこれるよ♪

 

 

あー、そんなことを今は伝えていきたいんだな。

と、ブログを書き進めながらさらに確かめた時間。


kozukozu-miraiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス