パトラッシュ | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→
成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 
https://lit.link/kozukioffice

さっき帰りの電車の中で疲れ果てて半分寝てたら、隣の人の着メロが突如鳴り響き、それが何故かフランダースの犬の主題歌「よあけのみち」でした。

1発で目が覚めたのち、いまだに頭の中であのメロディが流れて、ついYouTubeで改めて聞いてしまった。




この映像、アニメ本編が入ってるから、あの有名な天に召されるシーンで反射的に泣けてくるんだけど、落ちついて考えてみると、これ児童の権利条約諸々の観点から今再放送なんかできないやつではないか。

いたいけな少年に濡れ衣を着せ死に追いやったのがこのお友達のアロアの父。

このあと生涯、娘から憎まれても文句言えないのはもちろん、こういうの未必の故意って言うんだと思うけど、ほっといたら無事ではすまないと分かってて大の大人が放置してたんだから普通にアウト。

記憶違いで違ってるかも知れないけど、保護されるべき子がそうじゃなかったんだからアウト。


今知ったんだけど、これ続編のアニメ映画があったらしい。

それによるとアロアは成長して修道女になってました。そしてネロが召された教会で働いている。



世界名作劇場って、思い返すと結構人間の業のようなものをテーマとして扱う作品があった気がしてきた。



☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰