朋有り遠方より来る | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→
成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 
https://lit.link/kozukioffice

久しぶりの友人とお出かけの日でした。

行き先は、奈良県の明日香村。
高松塚古墳の修理作業の見学に応募して、見事当選したので行ってきました。

私はもともと大学では史学科に在籍しており、ゼミは考古学、卒論のテーマはモロに高松塚古墳だったので、この辺りは庭みたいなもんです。

友人も歴史に造詣が深く、かなりマニアックな話が出来るので、それはそれは濃い1日になりました。

ていうか、法学部でも社会学部でもない、文学部史学科卒って(笑)
人生何がどう転んでいくか、ホンマにわかりません。
大学も単純に、歴史好きというだけで進路を選んだので、思いつきで行動するのは昔からだということですね。

しかし修復作業を見る=壁画の現物を見るのは実は初めてでして。
写真やレプリカではわからない生々しさは、やはり感じました。
すべての時代において言えることだけど、とりわけ古代というのは遠い過去のことなので、そのぶんロマンとリアルが絶妙にブレンドされてる。
自然や造形物がその時代を語ってくれるというのもまた魅力。
古墳なんてその最たるものです。

最後は橿原神宮にお詣りしてきました^ ^

京都まで戻ってきたら凄い人の数…
今日は祇園祭の宵山か!

{E5437886-402C-4C44-ABEE-3E81434DBCE7}

{36CF22CD-2194-4AD2-86DE-0A61F1C07349}