こんにちは。

 

あなたの講座、セミナーの満足度アップします

 

コミュニケーション講師×元教師の

 

西田こずゑです。

image

名古屋市の中学校でのコミュニケーション学習。

 

1年生全学年への授業でした。

 

われらが次期代表理事の奥田みほ講師の授業のサポートに入ってきました。

 

子どもたち、本当に素直で、最初ははにかんでいるのかと思いきや、奥田講師のユニークなアイスブレイクからすぐに、打ち解け、とても一生懸命、取り組んでくれました。

 

小学生から、ぐぐぐーんと大人らしくなったとはいえ、まだまだ、幼さが残る感じ。

 

image

まとまった時間をとって、自分のことを伝えることって、友だち同士の中では最近はあんまりないと思うのですが、、、

 

あえて、そんな時間をとって自分のことを語りながら、仲間に、自分の良さを見つけてもらうという試み。

 

「えー、そんなことないよー!」とほめられたり、認められたすると、ついつい言ってしまいがちなのは、日本人のサガなのか、大人だけでなく、子どもも一緒でした。

 

ついつい謙遜してしまいがちな相手の褒め言葉には

 

運動ができる、笑顔がいい、家事ができる、ゲームを時間をきめて我慢できる、とか

 

まあ、本当にいろいろなことが出てきたわけです。

 

この授業という枠の中では、

 

それをもしっかり受け止める、

 

さらに自分の魅力を、相手から見つけてもらい、自分で確認し最後は、それをも伝えるというもの。

 

子どもにとって、ちょっと気恥ずかしいことはあったでしょうが、本当に真面目に楽しく、笑顔で参加してくれてました。

 

その日頃見られない、子どもたちの様子を先生方が目を細めて温かく見守ってくださったのも、また、良さの一つ。

 

image

体育館は寒波の影響で本当に寒かったのですが、心遣いの数台のストーブと

 

奥田講師の明るさとパワー、そして子どもの笑顔と楽しさ、先生の温かな視線で

 

寒ーい体育館にあったかい空気が流れていたのは言うまでもありません。

 

学校でのコミュニケーション学習はぜひ、こちらからもご案内できますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

image

 

星 コミュニケーション講師×元中学校教師 西田こずゑ

 

 

 

いきなり本講座はという方のために体験講座をご用意しています。

 

* 2018をわくわく語ろう 自己プレゼン体験会 *

 

【日時】  1/16(火)午前中

【場所】  常滑市

【定員】 残席2名様

【料金】  1000円(LINE@登録で割引きあり)

 

【日時】  1/29(月)午前中

【場所】  名駅JPタワー

【定員】 残席1名様

【料金】  1000円(LINE@登録で割引きあり)

参加すると、自己紹介について学べるだけでなく、自分の想いを言語化することができ、新しくどんなご自身をプロデュースしていくか考える時間となります。

 

 

 

 

| お問い合わせ | Facebook | LINE@ |


 

 

LINE@始めました。ぜひご登録ください。

友だち追加