みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

“個”が輝くための
子育てカウンセラー
メンタルケアプランナー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

無料プレミアム会員への登録
 

 

今年の夏休みは

学校から出される課題の中に

読書感想文がありません。

 

 

だからと言って、

本を読むことをしないのか!?

とは別問題です。

 

 

ネットでも、書店でも

売れ筋な本は、

自信をつけるため、

自信を取り戻すための

自己肯定感に関係する本。

 

 

あなたはこれまで

自己肯定感に関係する本を

何冊、読みましたか?

 

 

わたしは10冊ぐらいかな。

きっと少ない方だと思います。

 

 

それでね、その本を読んで、

どのくらい自信が持てましたか?

 

 

一度読んで自信がもてたら

どんなにいいだろう。

 

 

確かにね、感動したり、

元気になったり、

勇気をもらったり、

本から受け取るものは

とても多いです。

 

 

でも

本を読んで自信がもてる!?

それはちょっと、別問題なのかな。

 

 

なぜ人は、本を読むの!?

 

 

知りたい!からだよね。

自信を持つ方法を知りたい!

自分を信じる方法を知りたい!

手がかりが欲しい。

 

 

人生をもっと面白くする

もっと楽しくする、

もっと豊かにする、

そのために、本を読むことは大切。

 

 

本を読んで知った知識は、

収納場所を選ばないし、

盗まれないし、

あり過ぎて困ることないよね。

だから本を読むことは、大賛成!

 

 

でも、本を読むことは

自信をもつための方法を知る

ためのものであって、

根本解決にはまだ遠い。

 

 

じゃあ、

どうしたらいいの?

 

 

自分の勇気の重さを知ること。

そして覚悟すること。

これじゃない!?

 

 

勇気と覚悟がセットになって、

自信はあとから付いてくる。

そう、自信は後からなんだよ!

 

 

だから、

これは絶対にやり遂げたい!

そんな強ーいあなたの感情を

勇気、というお守りを握りしめて

最初の一歩を踏み出す

覚悟を決めるの。

 

 

自信はこの時には、まだない。

そう、ないの。

自信は、後からついてくるから。

だから、不安で足元がすくむ。

 

 

足元がすくむ。

それでも一歩を踏み出したい!

怖い。でも踏み出したい。

こんなジレンマ、経験するよね。

 

 

わたしもここで、

何度も立ち往生しました。

 

 

絶対にやり遂げたい!

でも、、

 

 

このジレンマから離れたい時、

自分が試される。

 

 

想いの厚さ、覚悟の固さ

と言ったらいいかな、

それがあなたの中に

どのくらいあるのか?

試されるよねーー!!

チューチューチュー 

 

 

わたしが試された最大の壁

、って子連れ離婚を決めた時。

若干、21歳の時でした。

 

 

今となっては鼻で笑えるほど

笑い話にできるのは、あの当時、

不安で怖かった思いから逃げないで

最善の努力をした!

という自負、納得があるから。

 

 

離婚は、不幸になるため

の選択じゃない。

離婚は、次の幸せを掴むため

の選択のひとつなんだ、と。

 

 

若干21歳のわたしは

そこまで腹落ちさせて、

幸せになる選択へと

人生の舵を取った。

 

 

選択は、間違っていなかったよ!

怒りを手放して、

相手を許すことも覚えた。

だから、今はスッキリなの!



スゴイぜ、わたし!

爆笑爆笑爆笑

浮気した元夫を許した。

怒りを手放した!



誰かがこんな表現を使ってた。

怒りを成仏させた、と。

この感覚、わたしも同じ!



封印した、ではなく、

成仏させた。

封印は解かれたらまた、

湧き上がるでしょ!?

だから、成仏、なんだね。


 

浮気をされて自信喪失の人は、

外見がどんなに美しい人でも

心の疲れを完璧に隠し通せる

ものではありません。



人は辛い時ほど早く

疲れを癒して、

輝く自分の元の姿に戻る

ことに全力を注ぐべき

なんだと思います。

 

 

その方法は、

新しい恋愛を始めたり、

パートナーの気持ちを

愛で取り戻すなり、

職を変えるなり、

引っ越しするなり、

方法はいくらでもあるよ。

 

 

自分を成長させてくれたもの

や経験へ感謝をしつつ、

自分を愛でる(めでる)ことで

自信を取り戻したり、

自信がついてくるもの。

 

 

そう、自信は、

後からついてくるものなの。

 

 

わたし、伊織あかりの

プロフィール動画は、

こちらです→

 

 

【音声動画】

苦労に翻弄されて気づいたこと
下の画像をクリック▼

 

 

 くまクッキーメディア情報 宝石赤パーソナルサイト
 お悩み相談、カウンセリング

 オンライン講座など情報掲載中!

 無料プレミアム会員への登録
 

宝石赤TAINERSプロダクションHP→

宝石赤日経xwomanTerrace
 アンバサダーブログ→

宝石赤Instagram
宝石赤Facebook
宝石赤Twitter
宝石赤YouTube