みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛

3つの愛でHUG(はぐ)くむ育自と育児

情報発信ブログスマホ

 

合言葉は

“Be with you"~そばにいるよ~

 

“個”が輝くための

子育てカウンセラー

伊織あかり

東京・千葉/首都圏

 

レジリエンス(しなやかさ)

をもつ内面美人にフォーカス!

”幸せに生きたい!”

を一緒に叶えます。

 

 

✨TAINERSプロダクションHP

✨Facebook

✨Instagram

✨日経クロスウーマンテラス

✨伊織あかりの自己紹介動画

 

 

20年以上連れ添った夫婦

の熟年離婚が増えている⁉︎

 

 

「別れてください」と妻から夫へ

切り出すケースよりも

 

 

「まだ働ける今のうちに!」

夫の退職金なんてあてにせず早々に

別れて新しい人生を選択をするケースと

 

 

「別れてください!」の言葉を

夫から妻へ切り出すケースが急増中!

 

 

時代の流れとともに離婚を切り出すのは

必ずしも女性とは限らないようです。

 

 

 

20代の男女の離婚も相変わらず

その数は減らないようで

 

「こんなはずじゃなかった」

 

早々に別れて新しい人生を

歩みだすカップルもいます。

年齢が若いほど早く選択して次へ!

そんなメリットもあります。

 

 

わたしが離婚したのは25歳。

今から20年前です。

✨伊織あかりの自己紹介動画

 

もう20年たったんだおねがい

今思えばあっという間ですね。

 

 

夫婦の間に子どもがいない離婚は

一番リスクが低い離婚になります。

 

 

夫も、妻も、自分の幸せを

考えることになるので

数多くある離婚問題の中では

比較的低リスクで済みます。

慰謝料の支払いとかあるけど…

 

 

でも子どもがいる夫婦が離婚する場合、

そう簡単に考えることはできません。

 

 

特に気をつかいたいのは

子どもの心のコンディション。

 

 

お父さんと、お母さんの様子がおかしい

どうなっちゃうのかな、わたしショボーン

 

 

子どもたちの心の声、届いてますか?

大人が思っている以上に子どもは

親の心の変化を敏感に感じ取ります。

 

 

わたしが離婚届を出したのは

長男が3歳になったばかりの頃。

 

 

大阪の友人を訪ねて。

 

わたしの顔をさりげなく覗き込んで

その表情を気にしていました。

親の顔色を見ていたんですね

今でもあの時の子どもの顔を思い出します涙

 

 

これはあとから知ったことなのですが、

わたしの実母が当時の様子を

教えてくれました。

 

 

よくみてたわよ、〇〇くん。

いつも不安そうな顔してたもの。

 

 

これを聞いた時

あーーー、やっちゃったガーンガーンガーン

反省しています。

 

 

子どもに対しては笑顔で接する

ように気をつけていたんだけど

 

 

きっとわたしが気を抜いている

瞬間も子どもは見ていたんだな、

そう思います。

 

 

子育て、パート仕事そして試験勉強と

睡眠時間をかなり削りました。

20代の若さは特権です、体力があります。

 

 

わたしも、子どもも

幸せになりたかったから

 

 

地方公務員試験に合格して

正式採用が決まり辞令を4月に

手にしてから離婚届を出しました。

 

 

辞令といってもたった1枚のA4の紙。

でもわたしにとってはそれが

表彰された賞状にみえました。

がんばったもの、わたし

 

 

離婚届を提出するまでかなり

計画的にそして慎重に進めました。

 

 

公務員試験に合格しただけでは

まだ採用確実とは言い切れません。

 

 

採用されなければ

お給料がもらえません!

 

 

お給料がもらえなければ生活も、

子どもを育てる教育費も

確保することができない。

 

 

だから、4月に正式採用されてから

離婚届は出そうと心に決めていました。

 

 

合格通知を手にしてから正式採用

されるまでのおよそ半年間は、

 

 

本当に離婚していいのか?

子どもへはどう説明する?

わたしひとりで育てていけるのか?

 

 

考えて、考えて、考えて、考え抜いて…

悔いが残らないことだけに

集中しました。

 

 

わたしは石橋をトントン叩きながら

前進する超慎重タイプなので人の

何倍もの時間をかけて答えをだします。

みる人によってはじれったいかと。

 

 

確かに、考えているその時間は

とっても息苦しいです。

 

 

早くこの状況から解放されたい!

そんなことをいつも考えていました。

 

 

でも人生の大きな選択をする場面で

子どもの人生も一緒に考えないと

いけない状況だから余計に慎重になります。

 

 

先日発売された婦人公論で

離婚カウンセラーの岡野あつこ先生

8年来の友人だというカイヤさんの

対談が掲載されました。

 

 

ここに書かれている内容が本当なのか?

それとも嘘も書かれているのか?

それは2月3日の裁判判決で。

 

 

わたしはここに書かれていることが

全てではないかと思います。

 

 

鬼嫁キャラで知られるカイヤさんですが、

子ども思いで、そして夫である

川崎麻世さんのお父さんと

川崎家のお墓を守ると約束したから

離婚をためらっていたことなど。

 

 

テレビで拝見する鬼嫁キャラは、どこへ?

 

 

対談内容を読み進めていくと

夫から離婚を切り出された

妻がたどる心の4ステップ

をあつこ先生が話されています。

 

 

①こんなはずじゃなかった

②なんでわたしが

③できるなら時間を巻き戻したい

④これからどうなるのだろう

 

 

 

わたしが離婚した原因は、

夫の浮気です。

 

 

離婚を切り出したのは

わたしの方からですが、

この心の4ステップは確かに

わたしが経験した心の変化です。

さすが、あつこ先生!頭が下がります。

 

 

夫の浮気を知って

こんなはずじゃなかった

にはじまり、

 

なぜわたしが⁉︎

と理不尽な思いがこみ上げてきて

 

(結婚する前に)時間を戻したい

と後悔の気持ちでいっぱいになり

 

わたしと子どもは?どうなるの?

と不安にかられました。

 

 

当時専業主婦で経済的なお金は

全て夫頼みでした。

生きていくためには…と考えると

不安で仕方なかったです。

 

 

カイヤさんの言葉の中で

現実を受け入れられるまで

本当に苦しかったです、とあります。

ここはわたしも同感。経験済みです。

 

 

そして一番の復讐は自分が幸せになること!

カイヤさんはこう言葉にされています。

とっても力強い言葉…復讐

 

 

わたしは復讐って言葉を

好まないので使いませんが、

カイヤさんのような

ストレートな言葉ではなく

 

 

離婚を経験させてくれてありがとう!

わたしはこれから幸せになります!

 \

 

とニュアンスを少し変えて

離婚を乗り切りました。

言葉の意味づけを変えただけ♡

ここがミソ!

 

 

事実をみる角度が少し違うだけで

カイヤさんも、わたしも、

幸せになることを選んだ点は一緒です♡

 

 

この裁判判決の結果、

どうなるのでしょうね。

見守りたいと思います♡

 

 

日経xwomanTerraceブログ

のサイトURLはこちらです▽▽