どくだみと。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます

☀️


朝から晩まで釉薬掛け

釉掛け中は立ちっぱなしになるので気をつけて休憩を取るようになります

その休憩も部屋に上がって“横になる”ようになります

脊柱起立筋と言うのがストレッチしにくいのもあるのですが

zzz

立ったまま寝そうになるので

そういう時には7分の睡眠休憩です


あまり長く休むと余計だるくなるので油断大敵!

夕ご飯までが仕事時間と思っているのですが

昨日は体が冷えてしまい少し早めに切り上げてご飯&お風呂&ウクレレ。からの

寝る前までの夜仕事でした

ほっこり🌙


高校生の時の部活の合宿を思い出します

朝から晩までご飯と休憩の他は練習&トレーニング

あの頃の頑張りで自尊心を育てることができたんだろうなぁ。です

上手な選手じゃなかったけども笑


釉掛けも5種類の灰釉の3つ目に入りました

今は折り返しを過ぎたところ


一つ一つ丁寧に。コツコツの日々です




🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

庭仕事もすっかりお留守ですが

どくだみが元気にのびのび



綺麗に?抜けたので

久しぶりにお茶にしようと思います



数年前まで毎年のように作ってたのですが

香りが市販のものと比べるとイマイチ…

しかもカビが来やすい

うーん


今回は少量ずつ陰干しでやってみようと思います

どくだみは香りも独特で苦手な方も多いと思いますが

十薬と言われるほど効果があるそうです

🍵