山椒の葉の佃煮と。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは。


越前の空は一日中しっとりと降る雨でした

さて昨日のこと。


裏山へウドを採りに

🚶‍♀️

1週間ほど遅かったかな〜



でもでも!

やわこい新芽だけちょっと収穫

きんぴらか天ぷらなら美味しくいただける感じ😋

夜に刻んだニンジンとで甘辛いきんぴらでいただきました♡

🍚🥢



茗荷の新芽も



うちの裏庭の子はどうやら絶えてしまったようなので

実験に2本だけ移植しました


耐えてしまったのは 多分…👴草刈りを良くしてくれるようになって

何度も刈り込まれちゃったから

日当たりも良すぎたのかもしれない…


ということを踏まえて建物の北側の

常にジメジメしてるところに植えてみます

ほっこり無事に根付いて花が咲くまでどれくらいかかるのかな?

楽しみです。。。



山椒の木に剪定がてら

葉っぱを採取



何と小枝外しに6時間!

🌱260gになりました



おにぎり山椒の佃煮を作ることにしました

(レシピはGoogle先生頼み)


葉は茹でて水分を絞る



鰹節で出汁をとって

お醤油1カップ半・みりん/同量・酒/同量

お砂糖大さじ4半



葉を入れて中火で数分

火を止めて味の染みるのを待ち(今夜はここまで)

葉を先に容器に入れて 残った出汁を半分になるまで煮詰めて容器に入れる

🫙

花


山椒をクリームシチューに入れるのが結構好き

クリームシチューに生姜や白味噌を入れて調味するからかも笑


美味しくできたらご近所さんにもわけわけしたいと思います音譜



昨日のインスタライブに参加していただいた皆さま

ありがとうございました


ライブの最後の方に次の展示会について

『どうしたものかなぁ…って思ってます』

みたいなことを聞いてもらったら

常連さんとのプチミーティングみたいになりました

ヒントもたくさんもらって

展示会場ではお互い話したことのない常連さんたちがコメント欄で繋がって

本当にいい時間で嬉しかったです



新作展のイベントとして

夜の灯り時間からの、オフ会。

みたいな事考えてますほっこり


ずっと近くなった頃にまた話題にしたいと思います


いつも、ありがとうございます

🙌