身の丈おせち。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんにちは。


さてさてクリスマスも過ぎて

新しい年を迎える準備です

🎍

大掃除は12月の初めの暖かいうちに出来たのでスルーw

年末恒例お節料理(もどき)の段取り決めです


「仕事しながら用意する」を前提に組まれた日程

日持ちのするものから4日間かけて作っていきます

ほっこり


一品一品量は少ないのですが そもそも手持ちのお鍋も少なくて

結果今まで通りにマイペースに作る事にします


今年は伊達巻きにチャレンジ!


伊達巻き大好きですにやり💕

スーパーに並ぶのは甘くて

美味しいのは高いし…ね



出世魚の“ブリ”の代わりにローストビーフ

数の子やレンコンさんはスルー


ヒヨコ

ずっとずっと前に母に

「おせちなんて庶民的で日常にあるもので作れるものばっかりなはず

だから地方によって具材が違ったりするんじゃない」

って教えてもらって


‥そうか身の丈でいいんだね

って

おせち作りを楽しんでみようと思えるようになりました


そんな母はいつも買ってましたが 

ねー💧