ツル巻きとシソの実と | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは🌙



先日から水にしていたツルも細工しやすい柔らかさに



近所で採取したアケビの蔓は掛け花一輪挿しに

木の枝に巻き付いたり

枝分かれがあったり

自由の形を生かします



筒花一輪挿しは

藤(市販)の蔓をつかってきちっと巻いてみました

…縄跳びしてるみたい

ほっこり🌼


ツル巻きの様子をインスタライブしましたので

どんなふうに巻くんだろ…の興味がありましたら覗いてみてくださいね

@mishougama





青紫蘇の実(種)が膨らんで

早速収穫です



軽く洗って水気を取って

塩漬けにします


いただく時は少し油を垂らして

ご飯や豆腐に乗せて頂きます

お味噌汁に入れても良いし…

チャーハンに入れても美味しそう💕


プチプチの食感と紫蘇の香り

オススメです❣️



シソの実を外してる時にぱちっと目が合いました



鎌の内側の模様がとってもおしゃれ!

触覚が一本しかないのは貫禄

お腹が大きいからメスかな‥



モノクロで撮ったら

さらにかっこいい!

メタリックで出来てる精巧なおもちゃのようです



今日もお疲れさまでした。。