米汁煮 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます

🍂

今日は良いお天気になるようで

朝霧が深くなると秋も本番

外仕事も寒くなる前に片付けたく気が急きますカメDASH!



*作陶のひとコマ

米汁煮


お米のとぎ汁で十分なのですが

陶房では大きな寸胴を使うのでおかゆを炊いて薄〜くして使います



ジューサーで粒をさらに無くします



ラーメンの出汁を摂る、あの大きさです

尺(約30センチ)皿も入る大きさです





米汁煮をする事で

貫入や小さな穴(水は通しません)にでんぷんが入り込み

色の入りをゆっくりにしたり

器そのものも丈夫にしてくれる感じです


もちろんご自宅でしていただける工程です

…と言うか

ほとんどの窯元さんは「自分でやってね」って事になっているかな


長く安心して使っていただきたいので

ご家庭では面倒だと思うこの工程を経てから納品しています

ほっこりヒヨコ


ご自宅でされる場合は

うつわにひたひたにかぶるくらいのお米とぎ汁を入れて火にかけて

沸騰直前で弱火にして30分コトコト煮ます

一晩放置して熱が冷めてから取り出し良く水洗い

しっかり拭いて新聞紙の上やタオルの上でしっかり乾かします


一晩ひと鍋(寸胴)なので8日〜9日ほどかかります



温かいおうどんの美味しい季節になってきましたね

ラーメン



稲庭うどん派です💕