土。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

ヒヨコみずがめ座粘土に加える原料の仕入れです。


後30年分の粘土をおよそで計算
ふと…何だかちょっと少ないような…
(荒土と混ぜるので大体7倍になります)


アセアセあ!
1年間に使う量と半年分(作陶一回のサイクル)に使う分と計算間違えた!!
ことに気がつきました…

このところ色々詰まっていたからなぁあせる
(言い訳

シャベルカーですくってもらって
トラックで運んだいただいて
越前セラミカさんにお世話になりました

土を置く場所にもどうしようかと悩みました

陶房の脇の
使われていない空き地は
たまたま畑をされていたおばちゃんが
体を悪くされて今は使われていませんでした
ここなら...と思って相談に伺うと
何と弟子入りしてた親方の家の土地で
親方の息子さんにもあっさり了解をもらえて

運ばれた土を包んだシートも
ご近所さんが「畑に放っておいたので良かったら使ってー」と持ってきてくれました

2トントラックの荷台から土を下ろすのに
お隣さんの(畑と持ち主が違う)敷地からでないと
上手くいかないことがわかり
お隣さんにもご相談
「はいはい、どうぞー」とこれもあっさり💦

トントンと良いものになりました
本当にお陰様です


私は県外から来て住み着いているので
周りの方の助けや優しさに支えられて
何とか作陶を続けてこれてることを
こういう時に実感します
ぐすん有難い...


今回いただいた土をテスト用に
少量を乾燥させます


 残りは夏までこのまま...
冬を越させて
いいお天気の日を選びながら
少しずつ乾燥させます

ヒヨコ雪