九谷焼の上絵付けの講習会 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。


九谷焼の上絵付けの講習会①に
参加してきました


下絵を器に書く前に
あたり線のように下書きするための方法や


赤い色は他の色と重ねると
発色が消えてしまう事や


絵付けには線や色を施す順番があって


一枚のお皿が完成するには
知恵(技法)と
手間(本焼きの後2度3度軽く焼きます)と
お道具もそれぞれに形に訳があったり
深いです

先生は「深くは実習していただけませんが...」
と教えてくださいます
九谷焼の絵付けの美しさの訳は
作家や職人さんのひとつひとつに
丁寧な仕事から生まれてくるんだと思いました


「表札を作る」講習会です
1日目はデザインと下絵と下書きと
線描きと赤絵の具を施しました

ほっこりヒヨコ

蔦が美しく紅葉を始めたので
それを描こうと思います。