日曜日② | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。


御徒町へ
しんちゃんのブログ
御徒町駅と浅草橋駅をつなぐ ガード下
2k540があります


色々なモノづくりのお店の集合商店街(?)のような感じです
伝統手法を守ってモノづくりをされている方々のお店です

「カチクラ」イベント中でしたので 店舗前では様々な実演がされていました
しんちゃんのブログ
筆の試書きをさせてくれました

しんちゃんのブログ
こういうサービスをしているお店ってほとんどないと思います
お店の方によると、↑職人さんの強い要望でこのコーナーが出来たそうです

素晴らしい!

しんちゃんのブログ
数年前から 白化粧の上に絵付けをする事を始めました
母のお古の筆を使っています

その筆の柄がだいぶ痛んできていて 今はワイヤーで絞めて使っています
 これまでも かわりの筆を探していたのですが

試書きが出来ないまま購入して 失敗した事が何度かあり
安い物ではないのでちょっと困っていました

紙の上と 焼き物の素地では筆の滑りは全く違いますが
次の絵付けの作業が楽しみになるような筆を見つけました

(*^-^*)



















しんちゃんのブログ