壬生寺 | 赤胴コウゾウ日記

赤胴コウゾウ日記

毎日の出来事を残していきます。

昼前から京都に行きました🚃


壬生寺で新選組の法要、そして剣技を披露していただけるとの行事を知り出かけました。


もちろん、祇園祭の真っ只中。

山鉾も見学に😁


まずは大宮駅前のマックで腹拵え。



壬生寺まで歩き、予定の2時を少しオーバー。

でも、ちょうど北辰一刀流の形を披露されていましたが、見ると、剣道具を付けた白道着、白袴の数人が片付けているではありませんか😂

垂れネームを見たところ、皇宮警察の面々でした。



2時からのハズが、少し早まったらしく、残念ながら見れず。

たしかに、プログラムには奉納試合とありました。

予定の時間通り、して欲しかったなぁ。



演武の様子

壬生寺をあとにして、四条方面に。
途中、至るところに山鉾がありました。