【KOZフラワー】vol, 37 初!"食す" KOZフラワー。 | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

皆さんこんにちは!




先週に引き続き、
今日もKOZフラワーBlog
やっちゃいまーす!





今日のテーマは、
ずばり。


食べる


KOZフラワー
です








これまで全37回、
ハーブの特集をしたことはありましたが、
お花を"食べる"特集をするのは
初めて?です。






というのも、
実はずっと前から

「エディブルフラワー」

と呼ばれる

食用花の存在がずっと気になっていまして‥


InstagramなどのSNSでも
お洒落で可愛い写真を眺めるたびに
試してみたいな~なんて
思っていたんです。


菜の花なんかは
一般的なエディブルフラワーですよね!





ちなみに、
私たちはいろんな種類のお花を
MIXして使いたかったので
インターネットで注文しましたよ~


色とりどりで
見ているだけで楽しくなってきます



1.エディブルフラワーサラダ手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg


2.エディブルフラワーサラダ手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg


繊細なお花の取り分けには
STIIKの細い箸先が
とっても便利でした



お花の種類には、

・黄花コスモス
・マリーゴールド
・ほうせんか
・トレニア
・菊
・バラ


などなど
本当にいろんな種類。








使う前には軽く水洗いし
水気を優しく取りました。

3.エディブルフラワーサラダ手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg






初心者な私。

今回は簡単にできる
お洒落なエディブルフラワーの食し方
3種類やってみましたよ





まず最初は定番のサラダ。

フレッシュな野菜と一緒に彩るだけ!
パラパラっと散らしたり、
大きなお花を添えたりしただけなのに
こんなに可愛くなりました。

5.エディブルフラワーサラダ手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg

先日新登場した
自慢の食器
ENA」によく映えます


イエロー系と、
その反対色のパープルの2色で
お花に統一感を。

野菜のグリーンも生き生きと見えますよね。

6.エディブルフラワーサラダ手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg

この後
ドレッシングをかけていただきましたよ~


初めてエディブルフラワーを食べてみた感想はというと‥

特に、味、なし。?。

(笑)








さて続きまして
お次はスイーツ編。

こちらもよく見かける、
エディブルフラワーを使ったゼリーです♪

KOZのパティシエあかねさんにご協力をいただきました


6.エディブルフラワーゼリー手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg

レモンをたっぷり使った
甘酸っぱいシロップに
グリーン系のフルーツを入れて。

カップに入れて固めたり、
固めたゼリーをお皿に出して
これまたエディブルフラワーで飾りつけをしたり。

5.エディブルフラワーゼリー手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg


可愛い~
クリアなゼリーの中に浮かんだ
カラフルなお花たち。


作っている最中に
お花が浮いてこないように
段階を踏んで固めていきました。


7.エディブルフラワーゼリー手作りスイーツレシピ花のある暮らしフォトジェニック.jpg


レシピも公開中ですので
是非試してみてください
レシピはこちら




実はちょっぴり失敗しちゃったゼリーも‥




そんなときは
あえて、クラッシュさせちゃう!(笑)

3.エディブルフラワーゼリー手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg

こんなアレンジが出来ちゃうのはゼリーならでは





サラダ、スイーツに続いて、
最後はちょっとお洒落なドリンク。

8.エディブルフラワーサラダ手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg

といっても
こちらもジュースにお花を浮かべただけ。(笑)

シャンパングラスに作ると
本当に洒落ている!!



9.エディブルフラワーサラダ手作りスイーツ花のある暮らしフォトジェニック.jpg






エディブルフラワーって
楽しいですね~~

なんだか散らすだけでも
簡単にフォトジェニックな仕上がりになっちゃうから

ハマってしまいそうな予感です。♪


今回は初心者バージョンの
簡単シリーズでしたが、

今度は焼き菓子やパンケーキなど、
レベルアップしたお届けが出来ればいいな~なんて密かに思っています






次回のKOZフラワーもお楽しみに★




▼登場したアイテム

 

 

 

 

 





KOZinsta.png

KOZLIFEのインスタグラム
@kozlife_tokyo
毎日豊かなライフスタイルを
UPしております!
どうぞ遊びに来てくださいね♪






姉妹店
アクセサリーセレクトショップ

natural line
(ナチュラルライン)

naturalline.jpg

SALEアイテムが新たに追加され
見応えたっぷりになりました!

秋に向けて揃えておきたい
肌ざわりの良いストールたちも嬉しいプライスに。