【KOZフラワー】vol,2 球根を育てよう♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは♪

旬のお花とおすすめのKOZアイテムを使ったフラワーレッスンを紹介していく
【KOZフラワー】

今回のお花はこちら・・・↓



前回に続いて、水仙の登場・・・?

いえいえ、今回の水仙はちょっと違うんです♪ 笑

IMG_8112.jpg

根元の方に見えますか?コロンとした球根(^_^)! 
 
本日は、お家の中でも手軽に始められます!
球根をお水で育てる水耕栽培をご紹介~☆

untitle_Fotor_Collage_Fotor.jpg

1→球根植物のポット苗、球根のサイズに合ったベースを用意しましょう。
 写真は、水仙とステラです。
2→苗をポットから外し、優しく周りの土を取り除いていきます。
 根っこを無理に引っ張ると痛み易いので、優しく土を落としてあげましょう!
3→根回りに付いた土を洗い流します。
 溜めたお水で軽くすすぐと良いですよ。
4→水を張ったベースに、根っこがきちんとお水につかるように球根部分を入れ込みます。

IMG_8179.jpg

こちらは、ムスカリ。
トンガリ帽子の様な紫色の花を付けるかわいいお花なんですよ~(*'▽')

IMG_8186.jpg

水仙と合わせたら、真っすぐ伸びる茎がこんなにスタイリッシュ!

あれ?!球根って楽しいー☆

すっかり球根の魅力にはまった店長みわこさん♪ 笑
一緒にいろんな種類の球根を植え替えてみましたー!!!

IMG_7252_Fotor.jpg

珍しい楕円形のウワスラボウルが、大ぶりなヒヤシンスにピッタリ!
ボタニカミニのグレーブラウンにも、ムスカリを入れてみました♪

球根をイメージしながら、ピッタリな器を探すのも楽しい( *´艸`)

IMG_7250.jpg

こんな感じで根っこが浸かるくらいのお水を。
水替えは減ったら足して、1週間に1回くらいで十分!

IMG_7264.jpg

花がつくまでは涼しい所で、花が付いたら温かい所へ・・・
暖房の風が当たるところは避けて下さいね!

土が無くても育てられる、水耕栽培。

ぐんぐん育つ姿が楽しみで、
事務所では「根(こん)ちゃん♪」と名付けてかわいがってます☆ 笑

お手入れも楽なので忙しい方でも楽しめますよ~☆

IMG_7256_Fotor.jpg

お花をもっと気軽に飾って欲しいな・・・
そんな思いから生まれた新連載”KOZフラワー” 

次回、vol,3ではもっと詳しくお伝えしたいと思います(^^♪


・今回使用した花材:水仙、ムスカリ、ヒヤシンス(全てポット苗)
 花材代¥各300~400-


ステラはこちら↓



ウワスラボウルはこちら↓


(※販売終了しました。)


ボタニカミニはこちら↓


(※販売終了しました。)