【KOZフラワー】vol,5 ブーケを上手に飾ろう♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは♪

春は、出会いと別れのシーズン・・・
贈り物としてお花のブーケを頂く機会も多いのではないでしょうか?

お店でかわいくアレンジされたブーケは
そのまま飾っても素敵☆

でも、せっかくなら少しでも長く楽しみたいですよね?

旬のお花とおすすめのKOZアイテムを使ったフラワーレッスンを紹介していく
【KOZフラワー】

5回目の今回は、
頂いたブーケをより長く、かわいく飾るレッスンです♪

使用するブーケは、お花屋さんで最も人気の¥3000のブーケ

IMG_9861.jpg

今回はかわいいお花が揃う「青山フラワーマーケット」さんで
選びました♪

IMG_9899.jpg

中に入っているお花は
バラ・トルコキキョウ・アネモネ・ビバーナム・フリージア。
春を感じるお花も入った柔らかいカラー。

ブーケは持ち運びで弱まっているので、
お家に帰ったら【水揚げ】をしてあげましょう!

水揚げ.jpg

ブーケの包みから外し、新聞紙などでくるみます。
これで保水力もアップ!

お水の中で茎を2~3cmカットしたら、
茎が被るくらいのお水に1時間程つけましょう。
浸透圧でお水を吸いやすくなるんです♪

お水があがったら・・・

1:まずはそのままの姿を楽しみましょう! 

IMG_9876.jpg

このボリュームのブーケなら、オマジオMサイズがおすすめ!
少し口がすぼまっているので、束ねたまま入れても決まりやすい。
(※ゴムの部分は、ぬるぬるとしやすいのでお水替えの時にしっかり水洗いしてあげて下さい。)

IMG_9878.jpg

Mサイズには全長35cm前後の高さのブーケがピッタリ!
オーダーする時の参考に♪

高さが合わない時は、
ベースの縁から3~5cm茎が見えるくらいの長さでカットするとバランスが◎

IMG_9880.jpg

今一番人気のシルバーだとこんな感じ。
また雰囲気が変わっていいですよね~

IMG_9901.jpg

2:2~3日楽しんだら、
長持ちするお花と、短いお花とで分けて飾ってみましょう!

花持ち.jpg
比較的持ちの良いお花は
カーネーション、マム(菊)、トルコキキョウ、デンファレやアルストロメリアなどの洋ラン、カラーなど

ガーベラもしたから3~5センチくらいの少ないお水にいけてあげると長持ちします。
お花選びのヒントにしてみてね☆

花一覧.jpg
今回は花持ちの良いグループ→ラブソングに
弱いグループはボタニカミニに分けていけてみます(*^-^*)

バラとラナン手順.jpg

バランス良くいけるには、
こんな風に葉物に引っ掛けて束ねるとブーケみたいにまとまります♪

アネモネ手順.jpg

弱いお花は柔らかい茎のものが多いから、
縁に掛かる様にしたり、短く分けた葉物を足してあげると良いですよ!

IMG_9915.jpg

茎の長さを揃えて・・・

IMG_9926.jpg

1つのブーケから、2種類のお花の出来上がり♪

華やかなバラたちはリビングに・・・

IMG_9933.jpg

爽やかなビバーナム達は洗面所に・・・
弱いお花は涼しくて、日が当たらないところがおすすめ。

ボタニカとアネモネ.jpg

3:Sサイズのベースに飾ってみよう!

少し弱まってきても、大胆に5~10cm茎をカットしてあげると
元気になりますよ♪

オマジオSなら・・・

IMG_9971.jpg

最近では花器としても人気のステラ・・・
こぼれるお花が素敵☆

IMG_9952.jpg

キレイなピンクのトルコキキョウは、
ボタニカのグレーブラウンで引き締めて・・・

ボタニカとラナンキュラス.jpg

ボタニカシリーズはそこに花止め効果のある溝があって
小さなお花もきまります!

4:ミニチュアベースに飾ってみよう!

ラストは、小さくなったお花を
ボタニカミニチュアやオマジオミニに飾って・・・

IMG_9987.jpg

デスク周りに憩いを♪

こうして、花持ちに合わせて長さを変えていくと
一つのブーケでも色んな楽しみ方が出来るんですよ!

面倒でも、お水を毎日替えてあげることも大事( *´艸`)

IMG_9857.jpg

誰かにブーケをもらったら・・・
その気持ちの分だけ、長ーく楽しんであげましょう♪



・今回使用した花材、バラ・トルコキキョウ・アネモネ・ビバーナム・フリージア・ユーカリ・ゼラニウム

・花材代:¥3000のブーケ

オマジオはこちら↓


ラブソングはこちら↓


ボタニカはこちら↓

(ボタニカは販売終了いたしました。)

ステラはこちら↓