【KOZフラワー】vol,18お盆のお花もオマジオで・・・ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

もうじきお盆ですね。

帰省される方も、お家で過ごす方も・・・

きっとこの時期は【仏花】をお供えする事が多いですよね?

スーパーやお花屋さんでよく見かけるけれど、
買いなれない方も多いのではないでしょうか?

旬のお花とおすすめのKOZアイテムを使ったフラワーレッスンを紹介していく
【KOZフラワー】今回は、【仏花】をおなじみのオマジオシリーズに活けます。


【仏花】に良く使われるお花は、
「菊」や「カーネーション」。持ちが良く、通年手に入ります。

この時期だと、
蕾の様な形が特徴の「リンドウ」や、鶏のトサカに似ていることからこの名がついた「ケイトウ(鶏頭)」、
立派なものは「ユリ」も良く使われます。


今回は、セットで売っていたもの1束と、
私のおばあちゃんが好きだった「キキョウ」を用意しました。

合わせるのはこのフラワーベース・・・

IMG_8444.jpg

【KAHLERのオマジオグラナイトグレー】
少し青みがかったグレーがシックなベースです。

和室や、仏間にも合うカラー、
仏花に良く用いられる「白、赤、黄、紫、ピンク」のお花にも
合わせやすいのがこのグレー。

untitle_Fotor_Collage.jpg

ベースに合わせてカットしますが、
菊はハサミより、手でパキッとおると良いですよ♪

長持ちする様に、余分な葉は落としておきましょう!

IMG_8459.jpg

【仏花】は通常、2束で1セットですが、
仏壇の無いお家なら、Mサイズにまとめて。

今回は、紫、とグリーンがかった白を基調に
ピンクの挿し色を。 

IMG_8471.jpg

【ハンマースホイのッキャンドルホルダー】もそえて・・・

いかにも・・・といった組み合わせが苦手な方は、
色味をこうして抑えるとオシャレな印象になりますよ♪

IMG_8446.jpg

対で供えるなら、

【シルバー】もおすすめです!

IMG_8478.jpg

シンプルに、「リンドウ」、「菊」、「キキョウ」だけ。

【仏花】は基本的に奇数で合わせるので、
3本、5本・・・と花数には注意しましょう!

IMG_8483.jpg

これをベースに、違うお花で】アレンジ。

長く飾るから、持ちが良いものを残しながら、
途中で足していくと良いです~

IMG_8490.jpg

こちらは、夏の人気モノ、【クルクマジンジャー】

トロピカルなお花だけど、色味を抑えればマッチします。

IMG_8492.jpg

【カーネーション】でビビッドに。

好きだった本を一緒に並べてみたりして・・・

IMG_8495.jpg

今度は【グラナイトグレー】のSサイズ。

やっぱりグレーには、はっきりとしたカラーが似合いますね!

IMG_8505.jpg

種類やカラーにを気を付ければ、
いつものインテリアにも充分フィット。

今年は、一味違った【仏花】を飾ってみませんか??


・今回使用した花材、花材代:仏花サービス束 1束¥380×2、
クルクマジンジャー ¥150、

・オマジオグレーはこちら↓

・オマジオシルバーはこちら↓