医食同源!身体に優しいサムゲタンとカリカリチヂミ☆ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは♪
めっきり寒くなって来ましたね~

11月のKOZは、
大忙し(>_<) おかげさまで大反響でした!青山での「HAY」のイベントや
新商品の検品・・・そして展示会の準備と、毎日バタバタ過ごしています

眠気と空腹との闘いの中、
ちょっと一息ついた今日のまかないは・・・

栄養満点!「サムゲタン」

スーパーで偶然安売りされてる丸どりを発見!
これはもう、サムゲタンを作るっきゃない!と 笑

IMG_5338.jpg

丸どりの中に生姜やニンニク、ナツメ、滋養強壮に良いと言われる高麗ニンジンなどの
漢方やもち米を詰めて・・・

IMG_5342.jpg

ストウブでコトコト煮込んでいきますよー♪

その間にもう一品・・・
女性に人気の韓国料理、「チャプチェ」です!

IMG_5364.jpg

玉ねぎ、にんじん、下味をつけたお肉を炒めたら
春雨を投入-!甘辛いたれで炒めていきます。

ヘルシーなので食いしん坊さんには嬉しいー♪ 笑

IMG_5382.jpg

汁が煮詰まってきたら、器にとって出来上がり!

千段十草のボウルに映えますね☆

IMG_5393.jpg

続いては、「チヂミ」!
本格的に、たっぷりすりおろしたじゃがいもを使って作ります☆

いつもじゃがいもをすりおろし器でするのって面倒だなぁ~(^^;
って思ってたけど、
なんと今日は”Cuisinart”のブレンダ―で一瞬ですりおろし!

IMG_5395.jpg

ニラなどのたくさんのお野菜と、つなぎはすりおろしたじゃがいも
小麦粉はスプーン1杯でOK!

じゃがいも効果でもっちもちに。

IMG_5397.jpg

熱したスキレットに少し多めの油、
じゅじゅっと揚げ焼きにすることで 外はかりっかりに☆

IMG_5412.jpg

こんなところもスキレットの魅力ですー!

そのままテーブルに運んで。
アツアツを楽しみましょう♪

IMG_5431.jpg

「春菊のサラダ」は、ゴマ油の効いたドレッシングで。

香ばしい香りと、シャキシャキの歯ごたえ、
良い箸休めになりますねー!

IMG_5435.jpg

みんな揃って、いただきまーす☆

IMG_5426.jpg

サムゲタンも身がほろほろになるほど・・・

ストウブで煮込むと、熱伝導も良いので
短時間でもこんなに柔らかく、素材の旨味たっぷりに仕上がります☆

栄養たっぷりの美味しいご飯で、
KOZスタッフ一同 パワーをチャージ☆

皆さんも 週末風邪などひかれませんようにー