写真集入稿 | 小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』

小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』

写真家・小澤太一の日々を綴ったブログです。


テーマ:
写真展まで、あと約40日!

写真集の準備もかなり最終コーナー。

表紙の色はどうするか??

そして見返しの色は???

その色を選ぶのには、意味があるのです!!

本作りは楽しく、時に深く、そしてキリがない。

そして印刷所の人が、写真のデータを取りに来た~~~~!!

印刷の傾向とか、方向性をしっかり伝えるのが今日の重大任務なのです。

それにしても、印刷は難しい。。。
独特の言語があり、わからないことだらけ。

自分の色見本と、実際にそのままプリントしてきたのとでは全然違う。
あきらかに自分で色管理をして、インクジェットでプリントしたものの方がいい・・・

それは間違いないけれど、印刷をどれだけプリントに近づけることができるか??

これが『いい印刷かどうか』のわかれめ。

どのようにニュアンスで伝えようか困っていたら、
印刷のスペシャリストでもあるデザイナーの漢ちゃんが、
『いい感じにおねがいしやっすっ!!!』


今日の仕事をやり遂げた漢ちゃん。
印刷所のプリンティングディレクターが帰った後で、疲労のため、撃沈・・・

写真のデータは入れたけれど、まだまだ表紙が決まっていない・・・
あとがきも書いていない・・・

写真集の進行、ギリギリっす!!

ということで、元気をつけるために、
日本カメラから9/3に日本カメラから発売になった『The Nude』を紹介!

表紙はあの、横木安良夫さんが撮影、かっちょいい!
かなりいい感じで売れていて、ランキングも絶好調らしいですよ!!

中身を見ると、前半はグラビア中心、後半は読みもの中心で、この辺はさすがは日本カメラ!

この本を見読むと、きっとヌードを撮りたくなるでしょう。。。
ということで、背後にいる美女のヌード、、、いつか撮らせてもらうしかないかな!?

小澤太一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス