ラオスマップ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

さて、アジアで超マイナーな国、ラオスで修行してきたコザワですが、
意外というか、やはりというか、みなさんどこにあるのかわからないようで、
地理関係をよく聞かれます。

上は中国で、右はベトナムで、左はタイやミャンマーで、下はカンボジア・・・
に囲まれた所にあります。

なので当然日本から直行便は無く、ほとんどの場合、タイのバンコクで
乗継ぐことになるのですが、これの待ち時間が長い長い・・・・

今回も5時間近く、ボケ~っとする必要がありました。

あまりに暇なんで、航空券の裏で【お絵描きしりとり】をやってしまったほど。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ちなみにピントが合っている部分は、このお絵描きしりとり中、最高のでき、SMAPです。
誰が誰だか、この画像で見ることができるでしょうか???

さて、この画像を撮ったのは、いつものEOS 1Ds Mark IIIではありません。
じつはEOS Kiss X3&タムロンの新しいマクロレンズ60mm F2なんです。
今回はこのように、いつもとはちょっと変わった機材も持って行きました。
普段とは違う画像を撮るためにもね。

どうですか、この画像。
とてもAPS-Cサイズとは思えない大きなボケです。
マクロで寄っていることもありますが、やはりF2という明るさが効いているじゃないですかね。
他の恥ずかしい画を、見事に隠してくれてます(笑)

どういうわけか、ファインダーで見ているボケ具合よりも、実際に撮った画像の方がボケているんです。
写真の機構上のことをよくわかっている人なら、ファインダーで見ている画像が
開放のボケ味で、それ以上ボケることは無いと思うんですが、
このEOS kiss X3とタムロン60mm F2の組み合わせだと、それよりボケるんです。

う~ん、不思議。

まぁこちらにとっては、大きくボケた方がいいんで、
ありがたいことなんですがね。

それで嬉しくなって、SMAPにフォーカスして遊んでいたのでした。

空港のロビーで物撮りしてたんで、
横を通る西洋人とかインド人とかは、怪訝そうな顔で
僕を見下ろして去っていきました・・・・


さてさて、今日日曜日は、キヤノンで1日教室でした。
朝10時から夕方5時までしゃべりっぱなし。
かなりしゃべり疲れました。

やっと帰ってきたと思ったら、これから大阪に向けて
夜行バスです。

そうです、ハニーと一緒です。

大阪で開催されている、【世界で一番青い空】を見て来ます。
もし明日の月曜日・火曜日に会場にいらっしゃる予定の人がいれば、
偶然お会いできるかもしれませんね。

お気軽にお声をかけてください。

ちなみに月曜日は夕方前くらいからは会場にいます。
火曜日はまだ未定ですが、ほとんど会場にいるのでしょうか・・・

ということで、大阪のみなさん、ぜひ梅田のキヤノンギャラリーへ
どうぞお越しくださいませ。