宇宙元旦!春分目前で

夏に体験した

スクーリングの感想を

大量、投稿しています。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

2023年の春から、

保育士の資格を取るため学んでいます。

 

通信だから、田舎でも学べる!

は甘かったです。

 

対面講義・スクーリングがありました。

夏季と冬季に開講されます。

 

年間計画の段階から

どうしよう、行けるかな~

と悩んでました。

 

子どもがね、小6なんだけど

トイレとお風呂を一人でいけないの。

 

「かぁちゃん、ついてきて~」

呼ぶんです。

(そんなに広い家ではないんだけどな)

寝るときも、一人では寝ない。

私にくっついてきます。

 

その子どもを置いて

2泊3日もしくは3泊4日を

スクーリングで毎週することになったのです。

なんとか、なるのか!

 

なりました。

 

私の留守中、

子どもが祖母に

「隣に寝ていい?」訊いたらしいです。

そしたら祖母が

「おばあちゃんも、おじいちゃんも一人で寝てるよ。

チャレンジしてみたら?」

言ってくれたらしいです。

 

子ども、乗り越えました。

 

今は、トイレもお風呂も

一人でいけるようになりました。

 

メンタル成長~

 

こうやって、

親離れしていくのですね~

 

子どもも、私も

日々、成長しています。