コザルキッチン

フードコミュニケーター こつがいのブログ。
「おうちごはん」「旬のもの」「東北の魅力」にアンテナをはりながら、「おいしくたべて たのしくすごす」色々なことに取り組んでいます。
食をツールとしたコミュニケーション、色んな角度から「食」を楽しみたいっ♪


テーマ:

8月5日(土)、丸喜製麺所さん(山形県三川町)とのコラボレーションで開催の「醤油あそび」、今回は「つるつる冷たい麺の巻」をテーマにご案内いたします。

夏真っ盛りのこの時期に、醤油を使った料理のイメージはあまりないかもしれませんが、実は冷たい麺類の味付けに使われている調味料の多くは「醤油」なんですよね。


醤油の特徴をつかんで使分けをすると、「喉越しの良さを求めて、同じパターンで麺類を食べている→飽きがきて食欲が落ちる→夏バテ」という負のスパイラルも、色んな食材と合わせるのが楽しくなって食欲旺盛になるので、「暑いから冷たい麺でも食べるか」ではなく、「○○と合わせた麺が食べたい!」と思うようになる訳です。

 

で、今回はこんな感じで進めようと思っています。

【1.醤油の特徴を知る】

 

FullSizeRender.jpg

 

醤油あそびのスタートメニュー。
まずは、白、淡口、甘口、濃口、再仕込み、たまりと6種類ある醤油の違い、個性を体験して頂くことから始めます。

なんとなく感じていた疑問、知ってるつもりで知らなかったことなど、味わいながら理解して頂きます。

 

【2.丸喜製麺所さんの麺を知る】

 

IMG_1472.jpg

IMG_1471.jpg

 

丸喜製麺所さんのラインナップから、今回は「むぎきり」と「生中華そば」をお召し上がり頂きます。

・丸喜製麺所さんならではのこだわり

・パッと見、うどんに見える「むぎきり」とは
・おいしい麺の茹で方
など、幼き頃から丸喜さんの麺をゆで続けているご長男に丁寧に解説して頂きます。

【3.醤油、つゆでアレンジ体験】

 

IMG_1769.jpgIMG_1765.jpg

 

定番の食べ方をベースに、旬の野菜、柑橘、スパイスなどを使って、めんつゆを色んな風味にアレンジしてお楽しみ頂きます。

 

IMG_1759.jpgIMG_1760.jpg

 

甘口醤油に定番の調味料を加えて、簡単においしく作れる冷やし中華や、

 

IMG_1772.jpgIMG_1775.jpg

 

白醤油を使うと、いわゆる醤油味でない異国風な味わいを楽しめることなども体験して頂きます。

 

IMG_1758.jpg

 

産地直送の庄内野菜をご用意して、旬の味覚もたっぷり味わって頂きますよ。

 

只今、色々なパターンで試作を進めておりますが、今回もお腹いっぱいおいしいメニューをご試食頂きます。

 

アレンジメニューのレシピと、今回ならではのお土産も差し上げますので、ご自宅でもカスタマイズしてお楽しみ頂けますよ♪

 

IMG_1780.jpg

 

職人醤油の約80種類のラインナップの中から、冷たい麺に合わせてピックアップした醤油をご紹介いたしますので、「卵かけごはんの巻」とは違う醤油をご用意いたします。

 

初めての方も楽しく、リピートして下さる方は醤油の経験値アップ!
「醤油あそび」ご参加お待ちしております(^o^)/

 

 

 

【「醤油あそび」 ~つるつる冷たい麺の巻~】

●日時: 2017年8月5日(土) 13:00~15:00頃

●会場: モリモトハウス(東京都中央区日本橋人形町)

●定員: 14名様

●参加費: おひとり4,500円(食事、レシピ、お土産付き)

協力: モリモトハウス / 丸喜製麺所 / 職人醤油

※写真はイメージです。

 

 

 

★お申し込み★

・Facebookご利用の方

 ご案内ページをご覧下さい。

 こちらをクリックしてください → 8/5「醤油あそび」ご案内

 

・Facebookご利用でない方

タイトルを「8/5 醤油あそび」とし、「名前」「電話番号」「メールアドレス」を明記の上、cosaru.k@gmail.com までご連絡下さい。

詳細について、メールにてご連絡差し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こつがいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。