梅ヶ枝餅 | コザルキッチン

コザルキッチン

フードコミュニケーター こつがいのブログ。
「おうちごはん」「旬のもの」「東北の魅力」にアンテナをはりながら、「おいしくたべて たのしくすごす」色々なことに取り組んでいます。
食をツールとしたコミュニケーション、色んな角度から「食」を楽しみたいっ♪


テーマ:

こざるキッチン-Image704.jpg


福岡を訪れる時(最後に行ったのは相当前ですが)や、日頃の行動範囲内で福岡に関する物産展が行われる時、私にとって絶対欠かせないもののひとつが「梅ヶ枝餅」

初めて大宰府天満宮に行った時に食べて以来、目にした時には必ず購入しています。


スパイス塾の会場がある渋谷のデパートで、九州物産展を行っていて、開店時のみ個数限定で「よもぎ餅」バージョンがあると知り(大宰府でも月に1回しか販売されないのだそう)、ミーハー心が抑えられず、渋谷駅から直行、まっしぐらに売場に行き、並ぶことなく楽々GET。

ラッキー!


この「梅ヶ枝餅」 、もち米とうるち米を使っているので重い感じがなく、中のあんこもウマイ!

表面の焼き目の香ばしさがアクセントになって、お餅+あんこ+コゲめの三位一体にハマってしまったのです。


「梅ヶ枝餅」 の表面には梅の印が押されているのですが、持ち帰っている間にわかりづらくなってしまい、画像ではよく見えません。

焼きたての香ばしいのをその場で食べられたら一番いいけれど、時間が経ってしっとりしたのも美味。


ちなみに、私のあんこの友「冷たい牛乳」を飲みながら、よもぎ味と普通味、続けて2個いただきました。


これを書いているうちにまた食べたくなってきた…。

こつがいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。