可愛いコムラサキと春の山 | コザクラの日々蝶々

コザクラの日々蝶々

蝶の飼育を中心に、身近な自然や我が家のペットの紹介をします。

先日やっとの思いで見つけた

コムラサキの幼虫さん♪

家に持ち帰ると

何だかウロウロ落ち着きません

 

ここはどこー?

隠れる場所がないんだよー

 

暫くするとタチヤナギの枝で

動かなくなりました。

 
すると翌日、なんと体が緑色に!

こんなに直ぐに色が変わるなんて

すごぉーい あんぐり

 

脱皮をして4齢になりました。

ヤナギの新芽に上手く擬態しています 指差し

 

ある日、3齢くんが葉を食べていると

後ろから4齢くんがやって来ました。

 

3齢くんビクッ!!

 

あっちへ行ってよーダッシュと、

角で追い払おうとすると…

 
怒った4齢くんが背中を
ガブッハッ

 

すかさず3齢くん

  強烈な頭突きをお見舞いドンッ

 

思わぬ3齢くんの反撃に

4齢くんはたじたじですあせる

 

ぼくの勝ちーキラキラ
 
あんなチビッコに負けるなんてもやもや

 

もっともっと強くなって

あのチビッコを見返してやるんだむかっ

 

あらあらお兄ちゃん、

 小さい子には優しくね ニコニコ飛び出すハート

 

…………………………………………

 

 

久しぶりに山を訪れると

もうすっかり春の景色♪

冬の寒さを乗り越えた小さな命が

輝いていました。

 

 

ベニシジミ

 
ルリシジミ

 

ツマグロヒョウモンに

 

南方のチョウ、タテハモドキも♪

 
そう言えば
冬とは思えないほど暖かかった
2月中頃、
ナミアゲハを見かけました。
 
あの後再び寒くなったけど、
無事に乗り越えられたかな…
 

 

 

 

 

 

 

 
 

我が家は3日前に

アサギマダラとクロヒカゲの

越冬幼虫を起こしました。


 

暖かな春の空へ

元気に飛び立つその日まで

もう少しだけ

お世話をさせて下さいね♪