木曜日にひとまず歯科口腔外科での抜歯、終了しましたニコニコ



血小板5万ではありますが
少しだけ心配していた出血についてですが..


おとな水卜ちゃん先生によると、、、

抜いた時点でもそれほどの出血は無かった

ガーゼを5分程強く咬んでの
圧迫後にも
殆ど出ていなかった
ので大丈夫でしょうびっくりと。


おぉ~良かった照れ
まだ油断は出来んけど…

先生にも言われましたが
ブロ友さんも教えてくれたように
やはり上の歯だったのが
幸いだったようですあせる





看護師さんから注意事項として・・

①出血について
明日ぐらいまではじわじわと出血があるが
あえて触らないように


②うがい・歯磨きについて
・当日のうがいは
出血の誘因になるのでしないように!!
・当日と翌日の歯磨きは
歯磨き粉をつけず水だけで磨き
うがいも1回だけ!


③食事と生活について
・当日は軟らかい物にして刺激物飲酒は避けること
・入浴はシャワー程度が良い
・激しい運動や仕事は控えて出来るだけ安静に



食事について、いつ頃から固形物を食べて良いかを質問したら、
「何でも食べて良いですよ!」
と言われたので、
「白米とかも良いんですか?」
と聞いたら
「痛みが無ければ!」
と言われましたが.....




「痛いがな!!」ゲロー



結局、翌日まで痛みの為にとても固形物などは食べられず…

お粥
プリン
茶碗蒸し

そしてこれだけでは力が出ないので

ゆで玉子

などを私にしてはあり得ないおちょぼ口で
一口ずつ食べていましたぼけー



ちなみに痛み止めは
先生が 腎臓への影響を
考えてくださり

カロナール

基本1日3回として
処方してくれましたが。。

ロキソプロフェンに比べたら

やっぱり

効かない!!



どうしても我慢出来ない時用に
頓服としてロキソプロフェンも
処方してくれたので

当日の夜はしっかり眠りたかったので
夜の分だけロキソプロフェンを飲んだら

痛みで眠れないという事も無く
しっかり眠れたので良かったです照れ




痛みについてですが、、、

麻酔がまだ抜けきれていなかったのか
むしろ抜歯当日の方が
翌日よりマシだったように感じましたあせる


抜歯翌日の仕事は
14時近くまで昼休憩も行けず
痛み止めが切れてしまったせいも
あるかと思いますが

かなりの痛みで
昼食も食べる気が起きない程でしたショボーン


上の歯なので
明らかに頬が腫れたようには
見えなかったのですが

首筋を触ってみたら
リンパが腫れていましたガーン


そりゃ
痛いはずだわえー


ですが、抜歯から2日後の昨日上差し

急に痛みが軽くなりキラキラ

こんなに急に軽くなるものなのか!?
と驚く程でしたびっくり

日にち薬とはまさにこの事だな~
と思いました照れ



それから、歯科衛生士の友人に
出血量の確認の仕方を教えてもらって
とても役立った方法がありました。



抜歯直後は唾液も増えるため
それを出血と勘違いしてしまうようです。


血なのか唾液なのか分かりにくいので

白いカップなどに
唾液を吐き出して
血の混ざり具合を見る

そして更にそれを写真に撮っておいたら
どれ位減ったかが比較しやすい、と。



この方法のお陰で
冷静に判断することが出来ましたニコニコ


昨日よりは
だいぶ少なくなったなOK
とか




歯科衛生士の友人には本当に感謝で
いつも私を救ってくれていました



母が結婚前に亡くなっていたため

二人目の産後に色々あり

海の底深く沈んでいた私を
救い出してくれたのは

彼女でした



今回も事前に色々アドバイスをくれて

抜歯後もLINEで気遣ってくれましたおねがい


本当に助かりました
ありがとうキラキラ