冬は寒さや乾燥が嫌なのですが、お籠り美容に勤しむにはもってこいの季節むらさき音符
新しいスキンケアを試したり、マスクやオイルで保湿しまくったり~( *´艸`)
 
今回は、そんなお籠り美容中に手応えを感じた、The Organic Pharmacyのレチノール美容液とリフティングアイジェルをご紹介します♡
 

 

The Organic Pharmacyは、2002年に英国・ロンドンで生まれたオーガニックコスメブランド。

薬剤師である創始者・Margo Marroneさんの深い薬学知識と伝統的な自然療法を融合させたオーガニックコスメは世界中で愛されています。

 

厳選されたオーガニック原料を使った製品作りには拘りを感じます。

日本にも上陸しているのでご存知の方も多いでしょうね。

私もお気に入りの製品が何点かあります星特にクレンジングバームは香りが良くて使用後の肌のモチモチ感が素晴らしいです。

 

 

ここしばらくレチノール美容液に凝っている私。

レチノールはビタミンA1の事で、コラーゲンの合成を促進し、小じわを目立たなくする有効成分として認められています。

 

私はと言いますと、10年以上前にレチノール入りのスキンケアを使ったところ、肌が真っ赤になり、それ以来怖くて使えなかったのですが、最近の肌老化には抗えず・・・恐る恐る米国製のレチノール美容液を使ってみると・・・・アラ!良い感じ♡

多分肌質が変わった&本当に必要な年齢肌になったって事なんでしょうね(笑)

 

レチノールに肌が慣れるまでは「レチノイド反応」(肌のバリア機能が低下する為、刺激を感じやすくなり赤みや痒み・乾燥症状がみられること)がでる事がありますが、今思うとそれだったのかも。他の成分に反応したのかもしれませんし。

 

この度、満を持してThe Organic Pharmacyのレチノール美容液に挑戦してみました(#^.^#)

 

>>> The Organic Pharmacy Retinol Night Serum 30ml

 

こちらのレチノールナイトセラムは、レシチンでカプセル化したレチノールが配合されています。

レチノールは非常に不安定で、熱や光・酸素に対して非常に弱い為、カプセル化する事で安定性を高めているようです。

 

2.5%と書いてありますが、実際にレチノールはどの程度の濃度なのかな。英国では2%以上だと市販できないと書いているのを読んだことがあるので、レチノール濃度はそれくらいなのかもしれませんね。

 

レチノールは紫外線に弱く、日中は効果を発揮できないうえ、レチノールに反応している肌は紫外線に対するガード力が低下しているので、夜用美容液となっています。

 

レチノールの他には、オーガニックのハマメリス花水やグレープフルーツ果皮油、保湿効果のある多糖体のガラギーナンなどを配合。全体の93.5%がオーガニック原料となっています。

ハマメリス花水は、肌理を整え、肌荒れを防いでくれると言われています。

 

 

少しトロミを感じる美容液。ほのかに爽やかで優しい香りがします。グレープフルーツ果皮油そのものよりも、もう少しお花っぽいような・・・ハマメリス花水の香りなのかしら。

私は好きな香りです。

 

クレンジング後の肌にドロッパーに一杯分を顔やデコルテに伸ばして馴染ませます。

 

 

割とすぐに浸透してしまうので、手早く伸ばした方が良いかと思います。

私はレチノール美容液の後には、乾燥を防ぐ為にコッテリしたクリームをたっぷり塗るようにしています。

 

使い始めて数日間は少し肌に赤みがでていましたが、使い続けていくと肌が慣れて気にならない程度になりました。痒くなったり酷い乾燥を感じたりはなかったです。私の肌が既にレチノールに慣れていたからかな。

 

翌朝の肌は肌理が整い、肌のトーンが明るくなっています。使い続けると明らかに小じわも目立たなくなっているように感じます♡

紫外線ダメージを受けやすい肌になっているので、SPF30以上の日焼け止めで保護する必要があります。私は日焼け止め効果のある下地やファンデーションを使っているので、今の時期だと特別な日焼け止めは使っていません。春以降には使った方が良いかもしれませんね。

 

それ程刺激を感じず、レチノールの効果を得ることが出来る使い易い美容液だと感じました。

The Organic Pharmacyの製品の中では比較的お手頃な価格ですし(#^.^#)

 

 

続いてリフティングという名称に釣られて使ってみたアイジェル♡

 

>>> The Organic Pharmacy Lifting Eye Gel 10ml

 

こちらのリフティングアイジェルは朝、必要に応じて日中も使えます。

今の時期は暖房で乾燥する職場で、日中にケア出来るのは有難いです。

 

オーガニックのアロエベラ葉液汁、ソーセージノキ果実エキス、ビルベリーエキス、アイブライトエキスなどの植物成分が配合されています。

ソーセージノキは余り耳慣れない植物ですが、アフリカでは薬用植物として使われ、その果実エキスは抗酸化力の高いポリフェノールを豊富に含み、肌を引き締め弾力を与えてくれるのだそうです。

 

カルボマー(合成ポリマー)が入っているのが少し気になります。

 

 

クルクルと目元を軽くマッサージするように塗れるロールオンタイプになっています。

ステンレス製のボール部分は、ヒンヤリして気持ち良いです。

 

かなりサラっとした液状に近いジェルで、ほんのり甘い香りがします。

 

 

とても浸透が良く、すぐにメイク出来るのも朝使いにちょうど良いです。

目元がスッキリしてタルミやムクミを目立たなくしてくれます。

 

日中に目元の乾燥や疲れが気になる時にもクルクル塗っています。

オイリーじゃないので、メイクがヨレ難くリタッチもし易い(#^.^#)

日中には使い易いアイジェルだと感じました。(カルボマーが入ってないと尚良し 笑)

 

 

今回ご紹介したThe Organic Pharmacyの製品は、英国のナチュラルビューティーショップ・LoveLulaから届きましたプレゼント

 

>>> The Organic Pharmacy

Look beautiful naturally with LoveLula, the world's natural beauty shop. Free delivery over £15. Shop now!

Instagram左矢印ぼちぼち更新中またね