住宅ローン繰上返済800万 | こぶたぬきつねこのブログ

こぶたぬきつねこのブログ

資産3000万を突破したアラフォー主婦の、家計管理・投資への向き合い方を綴ります。たまに読書ネタ、ズボラ家事ネタも。

こんにちは。

一度書いた記事が消えました(悲)。


気を取り直して…

先日、住宅ローン繰上返済しました!

その額…800万円!

住宅ローン控除も終わったので。


原資は、まず預貯金。

娘2人の大学費用800万円は死守!

足りるかな…


後は、貯蓄型保険の解約返戻金。

皆さま、加入されていませんか?

私は、10年前にFPさんに勧められ、加入しましたが…

10年前の自分…アホーーー!!

「貯蓄型」保険に加入して、ガッツリ手数料取られるなら…NISAでインデックス投資する方が資産は増えます、かなり高い確率で。

子どもが巣だつまでの生命保険が必要なら、掛け捨てで必要額だけかけましょう。


住宅ローン残債は800万円をきりました。

引き続き、インデックス投資・高配当株投資でコツコツ積み上げます💪