同じ立場のママさんと出会ったことがなかったので本当に今参加できてよかったです【発達障害グレー児】 | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

◆同じ立場のママさんと出会ったことがなかったので本当に今参加できてよかったです【発達障害グレー児育児】

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

お花の仕事と並行して、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、ペアレントトレーニングや個別相談をしています。

 

近くに同じ立場の方がいなくても、ここに来れば同じ気持ちを分かり合えるママ友ができますよ♪

 

 

先日開催した、発達おしゃべり相談会。

 

こんなご感想もいただきましたよ!

 

 

<また参加します>

参加するまではとても緊張していましたが、話しやすい雰囲気でいつの間にか笑顔になっていました。

まだ2歳になっていないため公的な機関を使うことができず、横のつながりもなく保健師さんやSTさんなどには話せても同じ立場のママさんと出会ったことがなかったので本当に今参加できてよかったです。

悩みすぎて初めての白髪、メンタルクリニックにもかかってかなりしんどかったのですが頼りにさせてもらえそうな居場所が見つかったようで嬉しかったです。

あすかさんのピラティスもわかりやすく短時間なのにスッキリして気持ちよかったです!

余談ですが、オンラインでパン教室をしているのでもし今後活動でお手伝いできそうな機会があればぜひお声がけください。

(ぱん様)

 

楽しんでいただけたみたいで、本当に嬉しいです〜^^

 

初めては、みーんな緊張すると思いますが…

 

いつの間にか笑顔に♪

 

我が子の困ったことも、一緒に話して笑っていると、なんだか楽しくなってきます!

 

(凸凹ちゃんあるあるとかもね、たくさん!!)

 

ご感想の中でも、特にこの部分…

 

まだ2歳になっていないため公的な機関を使うことができず、横のつながりもなく保健師さんやSTさんなどには話せても同じ立場のママさんと出会ったことがなかったので本当に今参加できてよかったです。

悩みすぎて初めての白髪、メンタルクリニックにもかかってかなりしんどかったのですが頼りにさせてもらえそうな居場所が見つかったようで嬉しかったです。

 

お子さんが小さいうちは、「様子を見ましょう」と言われることも多いし…

 

公的な機関が使えないこともよくあります。

 

公園に連れて行っても、他のお子さんと我が子の様子を比べて、また落ち込んだり;;

 

他のママさんと子育ての話が合わなかったり…。

 

「ひとりっきり」と感じることもあるかもしれません。

 

でも、大丈夫!!

 

私たちがいますよ^^

 

ひとりで抱え込まないで、一緒に、楽しく、乗り越えていきましょうね!

 

 

「ちょっと気になる」という程度のお子さんから、グレーゾーンの子、診断名が出ている子…。

 

いろんな立場のママさんが、安心しておしゃべりできる居場所になったらいいな…と思いながら活動しています!

 

自閉症・ADHD・ASD・HSP・LDなどなど…。

 

さまざまな立場のお子さんを持つママさんも、当事者の方も、支援者の方も。

 

明るく元気になれる、オンライン凸凹おしゃべり会に、ぜひいらしてくださいね!

 

次回は、7月19日(月)10:00−12:00に開催します。

 

詳しくはこちらから!

 

7月には、オンライン相談会だけではなく、リアルでのランチ会も予定しています!!

 

横浜で7月9日にやりますよ^^

 

お近くの方はぜひぜひ〜♪

 

和光市でも、6月後半〜7月前半に、お茶会をしようかな??

 

また調整してお知らせしますね!!

 

image

お待ちしてます♪