“夫婦と同様に、親子も関係が密なので、親子関係

に亀裂が入ったとき、他の人間関係に比べて関係

がよりこじれやすくなります。(中略)親子という

間柄に甘えない関係づくりが必要です。“

 

 

発達障害カウンセラーの吉濱ツトムさんの「発達

障害の子どもがぐんぐん伸びるアイデアノート」

からの抜粋です。

 

 

吉濱さんは「甘え」と表現されていますが、私も

「お腹の中に10ヶ月もいたのだから、子どもの

ことなら全て分かるはず」と思っていました。

友人や同僚、ママ友は他人。だから、気も遣うし、

言葉も選びます。だけど、家族、特に親子になると、

違う人間なのに、”以心伝心”的なコミュニケー

ションを期待してしまう。

そして、期待通りにいかなくてがっかりしている

なあ、と思います。

 

 

「子どもを一人の大人と考えたら、どう接する?」

こう意識することはとても大切だと考えます。

 

 

こんな風に、吉濱さんから、「今までそんなこと、

考えたことがなかった」のようなことを伺い、

はっとすることがよくあります。

 

 

吉濱さんのおっしゃることは、「子育てはこういう

もの」という枠にはまってないから。

いつも目からウロコが落ちます。

 

 

吉濱ツトムさんのオンライン講演会が

1月24日(土)にあります。

 

もっと話が聞きたい、と思われた方は、こちらを

ご覧下さい。https://ytsutomu.peatix.com/