リビングの窓のすぐ外の電線にメジロがやってきました。

あまりにも近いところにとまっているので、少し観察してみました。

 

 

メジロ

 

 

目の周りの白い縁取りは一部分欠けていて、アルファベットの「C」のようになっています。

そして目は茶色です。黒い瞳孔がはっきりとわかります。

なるほど、クチバシは細長く、花の蜜を吸いやすそうな形をしていますね。
 

 

メジロ

 

 

翼と尾っぽの羽は黒色で縁がモスグリーンなのか。

 

 

メジロ

 

 

髭は生えていませんね。

ちなみに以前撮ったルリビタキには髭が生えていました。

 

 

メジロ

 

 

メジロはよく見かけるけれど、こんなにも間近でじっくり見るのは初めてです。

綺麗な青空です。

 

 

 

 

 

ルリビタキの髭はこちらのブログで紹介しています。