4月中旬ごろから、キビタキのさえずりが木立に響き渡りはじめました。キビタキが夏の訪れを知らせてくれています。

 

いつもの散歩道、

イロハモミジが何本も生い茂っているところに、鳥のシルエットが見えました。ズームで確認すると、1羽のくつろいでいるキビタキです。

 

 

キビタキの季節到来

 

 

キビタキの後姿、可愛いですね。

黄色いリュックサックを背負っているみたいでしょう。

 

 

キビタキの季節到来

 

 

羽を伸ばしてストレッチ。

こちらに気づくことなくリラックスしています。

 

 

キビタキの季節到来

 

 

毛づくろいも始めました。

 

 

キビタキの季節到来

 

 

喉元はハッとするような橙色。

 

 

キビタキの季節到来

 

 

キビタキは見た目もさることながら、歌がとっても上手なんです。

この季節、美しい新緑の中でキビタキの声が響くと、清涼感が漂います。

どうやら、キビタキには 「森のピッコロ奏者」 という素敵な愛称がついているんです。あだ名をつけた人、センスありますね。

 

初夏の森は鳥たちの演奏会が至るところで開催されており、軽井沢や上高地にいるみたいな気分になります。

 

 

 

撮影 Canon PowerShot SX740 HS