この季節の山林では、あちらこちらでガサガサ、ガサガサ、音が聞こえてきます。

「えっ、サル?イノシシ?それともシカ?もしかしてクマ!?」

いいえ違います、シロハラ君です。

シロハラは枯葉の裏にいる虫を探しているんです。

 

 

 

 

シロハラ君は少し鈍感の臆病者(私の中のイメージですよ)。人が近づいてもなかなか気づいてくれません。かなり近くまで寄って、ようやく気付きます。そして慌てふためきながら逃げていきます。そんなに驚かなくても…っていうぐらいの驚き方で、こっちが逆にビックリしてしまいます。

 

 

 

 

夕暮れ時

 

夕日を見て黄昏ているのかな

 

暖かくなってきたから、もうすぐお別れかな。

今年もいっぱい姿をみせてくれてありがとね。