昨日の「Yさん」と「Yさんのお母様」の間の

記憶のすれ違いの話ありましたよね?

→昨日のバックナンバ
(◯ートンさんいつもいいねたくさんありがとうございます//)




でね。

あなたにお伺いしたいのですが、

前回のその話で子供側だったYさんと、

子育て当時を思い出す現在82歳のお母様・・・




あなたは「どちら目線」で読まれました?




というのも先日ね。

昨日のYさんとは別件で

「Mさん」というメンバーさんと話してて。



事の発端はそのMさんとの話の中で

「自分に今あるスキルを必要としてくれる方から

 求められる形での仕事もいいんだけど‥

 でも

 それをお金の為として割り切るとかでもなく

 自分のこのスキルを今後もっと人と喜び合う事に使いたい」


という方向の話しから


-------------転載-------

小雪:

そーーーなんですよね!!

ほんとそこなんですよ!

楽に稼げるとかは確かに魅力なんだけどでも

そっちはそっちで、そことはちがって

・体調や家族の事で外で働けない事情がある

・年齢的に年々将来に不安があるけど新しい事はじめるの不安

・外では働けない事情があるけど社会と何かしら繋がっていたい


みたいな方にとってネットのシゴトって

希望しかないと思ってるのでそこもっと

「いいよー!!」って私も伝えたいんですよね。

--------------------


という返信をしたんだけど

そこか~ら~の・・・・



だけど現実って

「求められるし、お金になる自分のスキル」が

実際に自分が魂燃やして生命時間削ってまでやりきりたいほどには

情熱を持てる事でもないって場合もありますよね。



「自分が得意で役に立てる事」を「職業」にするのはいいけど

「自分が得意で役に立てる事」=「本当にやりたい事」

とは違ったりする事も多いし

「本当にやりたい事」=「お金になる事」では無い事も多い。



実際、Mさんの「スキル」はご自身でめっちゃ学ばれて

後天的に身につけたスキルなんですよ。

そのスキルで今、お金もたくさん稼げるんだけど

だけどそれはそれ。



Mさんは更にその先に

「スキルもあって更に自分でもめちゃくちゃやりたい事」

をやっていきたいんだけど、(既に取り掛かってもいるんだけど)

だけど今はまだそっちは直接お金になる形ではないんですよねと。




それってライフバランスホイールで言う所の

「周りからも求められてお金にもなるスキル」と
(今の職業)

「お金にはならないけどめっちゃやりたい事」
(趣味)

という区別だよねって話になっていったんだけど

その「趣味」の部分をこの先どうしたいのかとお伺いしたら


■転載--------------------


お金にならないから経済を回すってわけにはいかないですけど。

親子で~とか子供が~とかのきっかけや

お力になりたいなーというのと、


入学グッズとか手作りしたかったけど、

いろいろな理由で作ってあげられなかったお母さん、

忙しいお母さんのどこにある罪悪感みたいなものを

緩めていけたらいいなーって思ってます


いろんな些細なお母さんの心残り

(母乳じゃ無かったり、

保育園に小さい時からいれたとか、

お惣菜だったとか、おうちの事できなかったとか、

後になればくだらないなーってことかもなんだけど、


その瞬間瞬間で心がチクッてなったりしたこと)が

自分が今出来る事を一生懸命楽しんでみることで緩和されたらいいなーって。



お母さんだけじゃなくて、人って存在だけで尊いなって

自分の事をそう思っていいんだーって。

生きてるって幸せだなーって感じることを提案したいというか、

伴走できたらいいなー

壮大すぎたw


転載ここまで------------------



と。



私・・・これ聞いた瞬間

鼻血出してぶっ倒れて救急車で運ばれるかと思った。




なんて素敵なんだ!!!!と。




そうなんですよね。

私も保育園‥最初は罪悪感だらけだったんだよな・・



自宅で仕事もしたいし

実家も遠かったし

慣れない土地で周りにママ友とかもいなかったし

はじめての育児しんどいなって思いは確かにあった。

だから「早く保育園入れたいな」って気持ちはあった。



確かにあったんだけどそれでもやっぱ

「保育園」に入れる時って



「もっと私がお母さんらしくなれていたら・・」

「もっと子供と向き合えるママだったら・・」

「仕事より子供との時間に100%振り切れたら・・」

とか迷いもありつつ保育園の入園式を迎え。



実際入園させてみたら先生たちもめちゃくちゃ良い環境で

私なんかより全然子供と楽しく遊んでもらえて良かったな!

お友達もできたし、逞しくなって良かったなって何回も思ったけど。




だけどそれでもずっとずっと心のどこかで


「もっと私がママらしくなれていたら・・」

「もっと子供と向き合えるママだったら・・」

「仕事より子供との時間に100%振り切れたら・・」

って罪悪感はずっと残ってて。



「良い母親ってこうあるべき」という自分が勝手に作った

自分の虚像に縛られまくってて。

そうできない自分が情けなくて悔しくて、

でも私はそうなれなくて。




小学校入った時だって

ピアニカの袋も手作りできなくて、

だけど既製品も可哀想な気がしてメルカリでハンドメイドの買ったんだよな・・



あっという間に今11歳になってしまったけど

娘がもっと小さい時に私はもっともっと

色々してあげられたハズじゃなかったのかな・・・



もっと抱っこしてあげればよかったな。

もっとお話聞いてあげればよかったな。

もっと一緒に笑う時間作ったら良かったな。






そんなチクチクした針が心の中にずっとずっとあるし

多分今後ももっと増えていくんだと思う。




「あーもっと私が完璧な人間だったら良かったのに」

「あーもっとしっかりした人間なら良かったのに」

「こんな私でごめんね」って想いはずっとあって。



そんな事を思いながらMさんに返信したら

Mさんからの返信

転載↓---------------------------------


そうなんですよー!

みんな小さな「チクッ」があったろうなって。


別に過ぎてみたら子供は忘れてたり笑い事だったりするんだけど。


お母さんて、心のどこかに

「もっとお母さんをしてあげればよかった」

みたいな小さなチクッ、の積み重ねがありますよね。


でもでも、その時は一生懸命だったんですよ

それで精一杯だったし。十分だったの


だけど、やっぱり思い出すと心に痛みがあって。

もう時間は戻らないから余計にね。


でも、それを許すというか、和らげることを、

今やればいいよってこと。遅くないよって。

知って欲しくて。



今自分が好きな事、一生懸命やれることをやることで、

あの時の私も一生懸命だったよな!がんばってたな!

って自分をほめる確認することをしたら、

きっとチクッが和らぐと思うんですよね。


微力ながら、そのお手伝いをしたいなー。と。


自宅で着物の髪飾りの制作のお教室をやってるんですけど、

七五三よりも、20歳の娘に作ってあげたい

お母さんがいっぱいいらっしゃるんです。


「お母さんの作ったのなんて嫌っていうかもしれないけど、

今まで何にも手作りしてあげられなかったから、

子供へとしては最後だから」

って涙目で話してくれる方が多くて。

(いつも一緒に泣くんだけどw)



いつまでたっても子供は子供で。

でもお母さん、きっと頑張ってたよ!って、

あなたもすごかったと思うーって。

話しをしながら作ってて。

後に成人式の写真とか見せてくれて。


お母さんたち、

なんかスッキリした、後悔ない顔をしてらっしゃって。



これからは自分のために作るわ!とか楽しむわ!

って言って帰るんですよ

あー、ひとつ「チクッ」が和らいだなって感じるんです。

なのでそんな伴走したいなって


転載ここまで----------------------




素敵すぎん・・・・・??




きっとどんな育て方をしたところで100%完璧なんてないし

お金があろうが無かろうか

時間があろうが無かろうが

手作りしようがしまいが

子供側には子供側の不平や不満は何かしら出るんだろうけれど。





だけどその「育てる側」が感じ続ける

あの頃の「チクッ」を毛抜で抜くというか

毛抜で抜いた後にそっと保湿クリーム塗ってあげるというか・・



私自身ももちろんそうだし

そんな「チクッ」が胸にある方たちを一緒に応援できる力を・・・




わ!!!

わ!!!

わ!!!!!私も持ちたいなあ!


Mさんありがとうーーーー!!!





と思っていた所に

先日のその Yさん とYさんのお母さまの流れが

私に入ってきたんですよね。




なので私としてはYさん側の気持ちはもちろんなんだけど

今回はそれ以上にYさんのお母様の



> いつも泣きながら寝落ちした

> 子供の寝顔を見ながら

> 「ごめんね…」

> と自分も泣きながら

> 寝ている子供の頭をなでていたと。



おかあさーーーーん!!!

でもその時のお母さんはそれが精一杯だったんだよね??

一生懸命だったからこそ抱え込みすぎてイッパイイッパイだったんだよね??



大丈夫!今Yさんもお兄ちゃんも叩かれた事なんて

全然根に持ってないし覚えてないっていってくれてる!!!(私が言うな!!)




そしてきっとYさんのお母さんと同じように

私も80歳くらいになった時にもあれこれ後悔がこのままだと残るのかな・・





今の私のこの「チクッ」も今後

私や私の娘が

「そんな事もあったけど、だけど今幸せだし!」

と思える生き方ができていけばいいって事なのかなあとか・・





もちろんね。

後悔してもしきれない出来事とか

そんなレベルでは全然違う酷い虐待とか犯罪もこの世にはあるから

全員が同じケースだなんて全く思ってないけれど。



もちろんもちろん

今回の話は「女性目線」側だたけど同じように

男性側にも男性なりの色々な「チクッ」があると思う。




あなたにもありませんか??




でね。

そんなこんなもあって私は私でここ最近ずっと

色々学んでもいるけれど。



人間の人生で一番幸福度が下がるのって平均すると48.3歳

なんですって。




48.3歳。



ここから48.3歳を迎える方もいれば、

既に過ぎてる方もいらっしゃると思いますが

もちろんこれは「平均」なのでその前後含め「ゾーン」の目安という事です。



生理と一緒で早くくる子もいれば遅い子もいる(例え方!!)




キャリアの事や、家族の事、ホルモンバランスなど

色々な要素が絡み合っての「幸福度」。




もちろんこの「幸福度」を上げる為には「お金」も大事ですよね。

だけど「お金」さえあれば幸福度が高いという訳じゃない事くらいも

今もうこの年齢前後の大人なら誰もがわかってるじゃないですか。





という事で

Mさんの進む道を私もめっちゃ応援したいし

同じように私も私で私にできる事を頑張って道を作れたらいいな。

そう思ってます。



なので今新しいブログを立ち上げてみたり

今になってYouTube始めたりも全てはそこに繋がっていくんですけどね。



だって「幸せ」って待ってても相手から来てくれないもんね。

もう一回子供の頃のセミ捕りみたいに

網とカゴもって幸せを追いかけ回しにいきたくないですか?





今月中にそうした新しいサービスを

私は一つ立ち上げたくて準備してるんだけど

全然進まない・・・

(なんでシステム構築ってこんなに面倒なのよっ!!!)

(完璧なスーパーサイヤ人モード今こそきて!!)←懲りない



そんなこんなの今ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?




せっかくなのでぜひ

私のYouTubeでお話していた「5歳のワーク」も

まだされていない方はぜひこの週末にでも取り組まれてみてください。





何か変化や気付きがあればぜひ声いただけると嬉しいです^^




ではまたー!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 小雪のヒトモドキ観察日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



上で出てきた「バランスホイール」については

 

 


で説明していまーす





ふう。

なんかBASE88はBASE88で全然違う事で今盛りあがってるけど

結局私もみんなも

ここまで一緒に頑張ってきた自分の事をもっと知って

今までよりもっと好きになってあげたいんじゃない?



だけどそれを一人でやっていくのは難しいみたいだから

先に私があなたの事を大大大好きになってあげるね!



そんな世界の入口を作りたい・・(一体どんな?)


ではまたー

 

小雪のボトルメールって何?

当コンテンツは私(小雪)が2007年から17年?18年?あれ?という長い期間、数千名の読者様達と一緒に進み、支えて頂きながら 発行を続けられてきた 私の無料メールマガジン記事からの不定期一部抜粋バックナンバー記事になります。 

 

最新号や、全文はこちらのフォームからご登録頂けた方にだけに内緒でお届けさせていただきますね↓↓↓↓